2017年8月19日土曜日

17' Today's Topics - 8/18

[Today's Game (Game 121 vs NYY)]

負けたと思って、見るのやめた人?私です...。7回に逆転されて、今日はダメだろうな、と思ってご飯食べて帰ってきたところ、なんと逆転していて、最後はKimbrelが三者三振でピシャリ。最初は、Devers、C. VazquezのHRでリードしたものの、終盤はHR無しにつないでつないで逆転した打線や、逆転されてビハインド状況ながら火消しを見せた、A. Reedの活躍が光りました。

ブルペンは...、まぁPomerantzがこの大事な試合に、痙攣でさっさと降りてしまい、長いイニングをリードを守って行かなくてはいけない、というプレッシャーもあったでしょうし、勿論それでも仕事して欲しかったものの、まぁそんな試合もある、という気はする。

Todd Frazierの一発が無ければ、そのまま順調に行っていた気もするし、あの一発は、良いボールではなかったものの、あれをやや詰まりながらスタンドインできるのはFrazierのパワーがあってこそ。こんな膠着状態での意外な一発を期待してトレードで得た、NYYの戦略勝ちだと思う。

ただやっぱり、Barnes、J. Kelly, Jr.、Hembreeと、変化球で上手くカウントを整えられていないのが厳しいな、とは思ってしまう。いずれも打たれたのは速球。どうしても変化球に頼れないと、速球を待っているところに速球を投げざるを得ず、そうなると簡単にストライクを取りに行けず、カウントを悪くして、の悪循環。

その点、Boyerや、今日急遽の登板ながら無失点でバトンを渡したWorkmanは変化球でカウントを稼げている。Workmanは速球の軌道から、スッとスライドするカッターや、縦に鋭く変化するカーブでカウントを奪える。速球は今日は92 mph前後が多く、思っていたほどではなかったが、現状BarnesやKelly、Hembreeよりも上で、ひょっとするとReedよりも良い、チームのNo.2リリーフかも。

まぁ何にせよ、この時期に来たら、勝つ、それも直接対決で、ということに意味がある。今日の一勝は、NYYにとっても大きなダメージの一敗でもあるでしょう。明日はあまり得意な印象の無い、C.C. Sabathiaですが、こちらもC. Sale。明日勝てばノルマクリア(もちろん狙うはスウィープだけど)だし、絶対に叩いておきたい。

Result : BOS 9 - 6 NYY (W70-L51)

0 件のコメント: