2016年11月3日木曜日

16' Today's Topics - 11/2

[Today's Topics]

☆ 第7戦までもつれたWSはCHCが108年ぶりにヤギの呪いを解いて優勝。前回の優勝を生で見た人は恐らく誰もいない訳ですよね。とにかくおめでとうございます。開幕からぶっちぎりでシーズン最多勝、そしてWS制覇。呪いのこともあって、凄まじいプレッシャーがあったでしょうが、それを跳ねのけての優勝。ホントに強い。

まぁでもTheo Epsteinさんってやっぱ天才だわ。BOSの呪いを解いて、またもCHCで。再建期のチームを引きついで、ドラフトでは打者ばかり指名とか、最初は疑問もあったけど、昨年PO進出。さすがに若さが見えたものの、それを経験に変えて、今年きっちり結果を出すという。なんで出しちゃったかな。

CLEはあと一歩でしたね。3回だったかな、Kyle Hendricksを追い詰めて同点にしたところで逆転まで行っていたらまた違ったかも。先発Corey KluberやPOで初めて打たれたAndrew Millerも最後の最後で酷使の影響が来たかな。Bryan Shawもそうかもですね。あれだけ酷使して来なければここまで来れなかったかもしれないけど、それが最後に敗因になった気もする。

まぁCHCも昨日Aroldis Chapmanを必要がなかった気もする場面で投入して、結果今日は球が走らず、下手したらそれが敗因になったかもしれないので、リリーフ酷使は諸刃の剣という言葉がピッタリのような。BOSは、ブルペン起用に難のある監督続投で良かったんかね。

まぁでもどちらのプレッシャーなのか、チームも守備にミスがあったりで、流れが二転三転する、他人事としては面白い試合でした。どちらのチームも生え抜き若手野手がチームの軸だし、BOSも来年はここまで戦っていることを期待します。今年も一年お疲れさまでした。


[Poll Result]

☆ MVP予想投票が終わりました。NLはやっぱりKris Bryantですかね。シーズン最多勝、WS優勝のチーム成績も印象良いでしょうし。ALはPapiに獲って欲しいですね~。


○ ALの今季のMVPは誰だと思いますか?(回答36)

1. David Ortiz (BOS) - 19 (52%)
2. Mookie Betts (BOS) - 11 (30%)
3. Mike Trout (LAA) - 4 (11%)
4. Josh Donaldson (TOR) - 1 (2%)
4T. Manny Machado (BAL) - 1 (2%)


○ NLの今季のMVPは誰だと思いますか?(回答32)

1. Kris Bryant (CHC) - 24 (72%)
2. Daniel Murphy (WAS) - 6 (18%)
3. Nolan Arenado (COL) - 1 (3%)
3T. Corey Seager (LAD) - 1 (3%)
3T. それ以外の選手 - 1 (3%)

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
2016年のMLBも終わりましたね、お疲れ様でした。

いや~ それにしても第7戦、両チームとも総力をつぎ込んで最後まで分からない、すごい試合でしたね。CLE8回に追いついて流れが変わったかと思いましたが、雨中断で水をさされたかな? しかしWS史の中でも特筆すべき試合だったように思います。これでCHCはヤギさんからの手紙を全て喰い尽くしたってことですかね(笑)

この先は各賞の発表と各チームの補強又は解体工事に話題は移りますが、BOSは二人の日本人投手がブルペンから居なくなる可能性とDHなど、どうするのか? 楽しみのようで不安です。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、早いもんですね。

どっちに転んでもおかしくないような、ホントに面白い試合でした。108という数が意味深で面白いですよね。優勝したい煩悩がようやくなくなって転がり込んだのかも。

ブルペンは既存の戦力もボチボチだし、今年の田澤やらの状態を考えたらそれほど痛くはないと思うけど、DHはどうなりますかね~。

日本BOS さんのコメント...

いや~第5戦終わった時点ではCLEが勝つと思ってました(笑)6戦のトムリンがここまでずっといいピッチングしてたけど炎上したのも予想外、オテロが満塁HR打たれるとは(笑)
第7戦もクルーバー、ミラー、アレンとみんな最後の最後で疲れて打たれましたね(笑)
こんなの予想できない(笑)最後は雨で途中中止になったも影響したかな(笑)
どっちが勝ってもおかしくない試合でした(笑)
チャップマンも最後はつに疲れが出ましたね(笑)レスターも中2日で出てかなり球速が出てなくて疲れてました(笑)
ミスも多かったけどいい試合を見せてもらいました(笑)
ついに山羊の呪いも解けましたね(笑)テオは2つの呪いを解いて最高でしょう(笑)
カブスのパレード動画で見たけど人の多さが凄かった(笑)

これからBOS関連の記事見ていきます(笑)オフは今年はあまり動きませんかね(笑)
DHとセットアッパーくらいかな(笑)バックホルツと契約したということはポメランツはリリーフになるのかな(笑)ベッツ、JBJ,ボガーツの複数年契約結べないかな(笑)
ベッツ以外はボラスだし厳しいか(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

WSの1勝は天地ですね。最後の第7戦は他人事で面白かったけど、ファンにとってみるとなかなかハードな試合でしたね。両軍の投手陣がみんな疲れてて、やっぱり短期決戦と言いつつも、最後まで残るならほぼ一か月の長丁場。やはり計画性を持たないと最後に一歩届かない、ってことになるのかもですね。

とりあえずはDHとセットアップの補強を物色するようですね。先発は6人だけど、E. RodriguezとかS. Wrightも完全に立場を固めている訳ではないし、とりあえずは6人とも先発予定で調整し、ケガ人や調子次第ということにはなりそうです。

若手コアの契約延長は至上命題だけど、これだけ評価が上がってしまうとなかなか厳しいかもですね。既に17年もPapiらが抜ける割には割とペイロールきついようだし。先見の明のないGMがいると後に影響が出ますね。