2015年7月27日月曜日

Former Sox Prospect Review: Enmanuel De Jesus, LHP

今回は、前回紹介したJhonathan Diazと同期の同じベネズエラ人左腕、Enmanuel De Jesus。元BOSのFelix Doubrontと同じプログラム出身だそうです。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Enmanuel De Jesus (エマニュエル・デヘスス)
Full Name: Enmanuel Jose Sandoval De Jesus
Position: LHSP/LHRP
Born: December 10, 1996
Birthplace: Valencia, Venezuela
Height: 6-3
Weight: 190
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2013)
Signing Bonus: $787,500
MLB Debut: September 9, 2023 (Miami)
How Left: Minor league free agency, signed with San Francisco (November 2021)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

まだ筋肉が付く余地があるが、優れた投手体格。ルーズなメカニクスで速球は80 mph中盤から後半。カーブとチェンジアップを持つが、まだ修練が必要。コマンド・制球に優れる。


[Background]

7/2の海外FAのランキングはMLB #24。Doubrontと同じベネズエラのプログラム出身。


[Profile]

14' : DSLでプロデビュー。Jh. Diazと共にしっかりローテを守って十分な数字を残した。Diazよりも多少被打率が悪く、何度か打たれる試合も。

15' : GCLでUSデビュー。Piggy-Backとして二番手で投げることが多かったが、完成度が売りのタイプで安定感はズバ抜けていた。K/9は今一つだが、与四死球率・被打率が低く、奪三振率で見ればもう少し良くなる印象。GCL終了後に、SS-A Lowellで1試合だけ登板。

16' : SS-Aで開幕したが、Anderson Espinozaのトレード等もあってLow-A Greenvilleへ。しかし、Low-Aですらオーバーマッチ。

17' : Low-Aで少し投げたが打たれており、またもSS-Aで投げた。

18' : Jh. Diazと同じく、ほとんどの登板をLow-Aで過ごした。Low-Aでは十分な投球を見せられるようにはなって来たが、支配力はあまり無く、2試合ほど投げたHigh-A Salemでも打ち込まれている。

19' : High-Aでソリッドには投げているものの、上のクラスに上がって行けるような強い押しがない。

20': COVID-19でシーズンが無く、オフにMiLFAになるも再契約。

21' : AA Portland/AAA WorcesterでPiggy-Backと谷間の先発で起用。元々制球は悪くないし、今季はリリーフが多かったせいか奪三振が向上。オリンピックのベネズエラ代表でプレーする栄誉にも。ただ同期のJ. Diazは同じ昨季のMiLFAでLAAに移り、弱小チームということもあってMLBデビュー。明暗が分かれた。

21' Nov. : MiLFAに。

22' : SFのAAAでスウィングマンを務め、四球が多いもののまずまず。

23' : 平凡な1年だったが、9月に初のMLB昇格とデビューを飾った。


[Comment]

伸びしろよりも、フロアーの選手に見える。Low-Aくらいまではよく投げるでしょうが、その上では速球の球威もそうだけど、変化球やコマンドに磨きを掛ける必要がある。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはようございます、(日本では)

VictorinoがLAAにトレード,次はNapoliかDe Aza あたりですかね?

Holt発表では膝の腱ですが、あの時、足首をやけに気にしてました明日は出場するらしく大事無ければです。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

(アメリカでは)こんばんは~(^-^)

次はDe Azaとかでしょうね。ある程度打っているので、少しトレード価値もあるのではないかと。Napoliもここ数試合はちょっと調子を上げていたのに、今日退場しよってからに...。

あとはリリーフのOgandoとか?Providence JournalにBOS選手のトレード価値、ってのが出ていましたね。


発表では明日の試合に出るようですが、もし痛みが残っているのなら、もうムリして出る意味も小さいので、出て再発だけはやめて欲しいところです。