2014年7月4日金曜日

Former Sox Prospect Review: Devon Fisher, RHP/C

今回は、引き続き下位指名の大物、Devon Fisher。各誌でTop 200に入るHSの選手で、UVaのコミットとくれば、例年の感覚だと契約不可能と思っていましたが、今季のドラ11以降ではチーム最大のボーナスで上手くスティールできました。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Devon Fisher (デヴォン・フィッシャー)
Full Name: Devon H. Fisher
Position: RHRP/C
Born: May 1, 1996
Birthplace: Portsmouth, Virginia
Height: 6-0
Weight: 215
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 20th round, 2014
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $300,000
High School: Western Branch HS (VA)
How Left: Released (November 2019)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

コンスタントに2Bまでの短いPop Timeを記録し、最速で1.88 sという強肩が売り。捕手に留まれそうな選手ということで評価が高い。捕球その他のスキルもレベルが高く、最低限、守備型のバックアップにはなれる素質がある。打撃はパワーはあるものの、コンタクトを伸ばす必要がある。


[Background]

ドラフト時のランキングはBA #194/PG #177/MLB #197/MB #148。名門UVaにコミットがあり、その年のカレッジワールドシリーズのファイナルまで進出したチームだったが、プロ契約を選んだ。


[Profile]

14' : GCLでプロデビュー。守備型の捕手という触れ込みながら、序盤はボールをよく見るのに加えて、4割近いアベレージをキープ。ブレイクに期待をしたが、以降はボールは選ぶものの、アベレージを落とした。パワーも全く見せられずだが、チームで4番など中軸を打つ機会も多かった。

15' : GCL 2年目も打撃で苦戦。ボールをよく選ぶが、しっかりとは打てていない。

16' : 打撃がさっぱりでGCLで投手転向。そこそこ三振は取っているが、まだ通用していない。

17' : SS-A Lowellで投げた。四球は少し多いがまずまず投げている。

18' : 投手転向して3年。クラスを1つずつ上がり、Low-A Greenvilleへ。スタッツもやや四球が多いもののまずまず。

19' : 前年の実績を買われ、High-A Salemに配属されたものの、制球を含め散々な内容でLow-Aへ戻ってきた。

19' Nov. : リリース。

21' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

イメージとしてはChristian Vazquezが近いかな。Vazquezの方がドラフト時点では評価は低かったけど、彼は打撃もよく成長した。Fisherもそうなってもらいたいですね。

0 件のコメント: