2014年6月6日金曜日

14' Draft Watch - My Mock Draft ver.3

最終の個人的モックドラフトを。もう数時間したら、色んな直前情報が飛び交うのでしょうが、昨年の例を見ても、ほとんどが飛ばしである可能性が高い。特に上位6人は順番は入れ替わる可能性もあるけど、ほぼ#6までに確定していると思うし、その下も各ポジションで選手の序列がはっきりとしていて、例年より予想しやすい印象がある。SP.comのモックとかなり似通ってしまったのは悲しいけど、ムリヤリTyler BeedeをBOS-#26に予想したので、全く同じモックは無いでしょう(笑)。


[14' My Mock Draft ver.3]

1. Houston Astros - Brady Aiken, LHP : 現時点はTop 6はクリアーカットで、それはこのモックの#6までの6人になるだろう。その全員が一応最終候補ではあるようだが、その中でも、Aiken、Carlos Rodon、Alex Jacksonの3人が最有力候補だそう。最後の最後までRodonにしようか迷っていたけど、昨年全体#1のMark Appelがここまで散々で、ここはHS-Pの方が成功している印象がある。2年前のCarlos Correaのような上昇株も好んでいるし、大方の予想と同様にAikenをプロジェクトしておく。みんなと一緒というのはあまり好きではないけど...。


2. Miami Marlins - Carlos Rodon, LHP : Rodon、Tyler Kokek、Jacksonの誰かになるだろう。フロントはJacksonを好んでいるという噂が強いが、オーナー側が、Rodonが残っていればRodonを獲るよう指示しているという話も。Rodonが#1であればJacksonを獲る可能性も高いが、こう来ればRodonなのか。ここは渋ちんで有名だけど、RodonもScott Borasクライアントだし、誰を選んでも、大きな値引きは無さそう。


3. Chicago White Sox - Tyler Kolek, RHP : Jacksonは捕手として見れるならフィットしていると思うが、OFとして得るのであれば、素直にドラフトTop 3と言われる投手の3人の内、残っている選手を選べば良いと思う。Aikenが残っているなら彼だと思うが、こう来ればKolekで決まりか。最近若い内から速球派として鳴らした選手がTJになることが多くて、それが彼の評価に微妙に影響している気もするが。


4. Chicago Cubs - Aaron Nola, RHP : 割とオリジナリティーのつもりだけど、SP.comのモックとはここでも被っている。投手のTop 3、特にAikenかRodonが落ちて来るのが理想的だけど、現状では厳しそう。Kolekも申し分のない選手だと思うが、意外とここがKolekというモックはあまり見ない。タレントレベルではJacksonだと思うが、OFはかなり厚い組織だしどうか?Michael ConfortoやMax Pentecostのような少し落ちる選手を選んで、後のラウンドにボーナスを振り分けるという噂もあったし、JacksonやNick GordonよりもNolaの方が、そういったストラテジーには適しているだろう。Jacksonの才能は捨てがたいが、ここの投手ニーズは無視できないし、Nolaほどセーフティーかつ上限もまずまずで、少しボーナスを浮かせられるとなれば、理想的ではなかろうか?


5. Minnesota Twins - Nick Gordon, SS/RHP : ここがGordonを追っているのはかなり有名だし、Jacksonも捕手としてならニーズだけど、OFとしてであれば少しだけ価値が落ちる。伝統的に堅守が売りのチームカラーで、多くのモックが彼を予想している。Jacksonでも驚かないけど、素直にプロジェクトするならやはりGordonかな。


6. Seattle Mariners - Alex Jackson, C/OF : Top 6の内の残った1人を選べば良いので簡単だろう。割と投手を重視するチームだし、Nolaが残っていれば喜びそう。Kyle Freelandの可能性も少しあるとは思っているが、Jacksonを逃す手はない。


7. Philadelphia Phillies - Sean Newcomb, LHP : ここは少し難しい。GordonやJacksonが残っていれば飛びつくだろうし、Nolaもベストフィット。しかしNolaは#4~6の全てを通過するとは思えない。PHIファンは、CHCがPentecostなどをピックしてくれることを切に願っているかも。Top 6が全員消えているなら、NewcombかFreelandになるだろう。Freelandの方が少し評価は高いが、個人的にはNewcombの方が上限は高いと思うし、ここはNewcombを気に入っているようだ。


8. Colorado Rockies - Kyle Freeland, LHP : 11年頃まではカレッジ投手に良い思い出の無かったチームだが、ここ2年はEddie ButlerやJonathan Grayで成功している。ここもNolaが第一希望だろうが、残っていなかった場合は、FreelandはColorado州Denver出身というバックグラウンドも含めて、パーフェクトフィットだろう。


9. Toronto Blue Jays - Trea Turner, SS : HS卒の選手を好むチームだが、ここ数年のドラフトであまり成果が出ていない。今季はTop 10近辺に2つものピックを持つと言うことで、是非とも間違いのない選手を選びたい。Touki Toussaintを好んでいるという話だが、TJが無ければ落ちてくるはずの無かったJeff Hoffmanが残っていることを考慮する必要がある。そうなるとここもカレッジ選手の方がボーナス要求の高そうなHoffmanに備えるという意味でもフィットする。Turnerのピックはよく見るし、フィットしていると思う。あまりこういった鉄板予想が当たらないのだが、ここは無難に彼を予想。


10. New York Mets - Michael Conforto, OF : Newcombを好んでいるという噂もあるが、このモックでは消えている。Brandon Finneganにはあまり興味がないよう。Toussaintも考えられるが、ConfortoとならConfortoを選ぶ気がする。ここ数年Brandon Nimmo、Gavin Cecchini、Dominic Smithらの若い野手を選んでいるが、一本安定した軸が欲しい気はする。Turnerも残っているなら可能性はありそう。


11. Toronto Blue Jays* - Jeff Hoffman, RHP : 昨季の全体#10でPhil Bickfordを指名したが、契約失敗。この時は非難を浴びたものの、今となってみれば、昨年の#10より今季の#11の方が良い選手が獲れそう。正直BOSも昨年の全体#7でTrey Ballを獲るよりも、今季の#8があった方が良かったような。HoffmanとToussaintのどちらでも申し分のないピックだが、HS-RHPは昨年多く蓄えたので、Hoffmanの方がしっくり来るかな。


12. Milwaukee Brewers - Touki Toussaint, RHP : このあたりから予想はかなり割れてくるだろう。個人的にはNewcombを前回は予想していたし、Finneganあたりも悪くないかなと思うけど、少しケガの不安があるし、Toussaintが残っているのにFinneganを選ぶのは微妙かなと思える。Tyler Beedeが最初に名前が挙がるチームではあるが、今の状態なら他の選手が優先されそう。Jonathan Lucroyがいるとは言え、Pentecostなどの捕手も面白いとは思うが、ここはベストアベイラブルで行きたい。


13. San Diego Padres - Brandon Finnegan, LHP : 12、13年と野手をドラ1に選んだので、ここは投手かな。Toussaintが残っていればベストフィットかなとも思うが。Grant Holmesも素晴らしい選手だと思うが、そろそろカレッジの投手を獲っても良い頃では?あまり見ない予想かもだけど、Finneganは速球派だし、ここの球場なら素晴らしい先発になってもおかしくない。


14. San Francisco Giants - Grant Holmes, RHP : 昨年はIFのChristian Arroyo、Rider Jonesを上位指名したので、OFを入れてもいいかと思ったし、地元San Francisco大のBradley Zimmerなんで、自分がSFのローカルファンだったら非常に嬉しいと思うけど。ただ少し評価を落としたし、元々投手重視のチームだ。Beedeの予想も聞くが、現時点の実力ならHolmesだろう。


15. Los Angeles Angels - Kyle Schwarber, C/1B : Pentecost、Schwarberの両捕手はとてもフィットしていると思う。ディレクターが交代して以降、カレッジからのセレクトが多い。どうしても捕手、というよりもフロアーの高いバットという印象だし、Schwarberの方が純粋にヒッターとしては上だろう。


16. Arizona Diamondbacks - Max Pentecost, C : 捕手やOFを欲しているそう。Zimmer、Pentecost、Schwarberの誰かが残っていれば優先されそう。Pentecostは上限はそこそこだが、ここまでにいくつもさらに上位で獲りそうなチームもあるし、それだけ各チームに取って、ハイフロアーな捕手は魅力だということだろう。今のZimmerよりはPentecostだろう。


17. Kansas City Royals - Monte' Harrison, OF : 昨年は若干トリッキーなストラテジーで、ドラ1sでSean Manaeaをゲットした。ここ数年上位ピックが続いていたので、リスクの低いカレッジ選手を選ぶことも多かったが、基本的には若くてハイシーリングな選手を好む。Holmesあたりが残っていれば飛びつきそう。Harrisonはツールのある若い選手を好むチームにピッタリだろう。


18. Washington Nationals - Bradley Zimmer, OF : Matt Purke、Anthony Rendon、Lucas Giolitoなど、スリップした大物を狙う印象が強いのか、Erick Feddeあたりのモックもよく見る。Hoffmanはさすがに落ちてこないだろうが。Brian Goodwinもいるとは言え、Zimmerはこのあたりで得るにはグッドピックだろう。両翼でもしっかりしたレギュラーになれるし、Jayson Werthあたりの後釜にピッタリでは?


19. Cincinnati Reds - Sean Reid-Foley, RHP : ドラ2までに2ピックあることを考えれば、投手・野手1枚ずつ上手く獲れるのがベストだろう。セーフティーなバットは後ろのピックでも獲れそうだし、残った中でベストの投手を指名したい。Reid-Foleyは上限はやや低めだが、ポリッシュで順位相応のグッドピックだろう。


20. Tampa Bay Rays - Derek Hill, OF : 昨年Ryne Stanekを獲ったのが印象的なのか、少し評価を落としているBeedeがここでピックされるという予想が多い。BOSのお膝元の北東部の選手をよく指名しているチームだし、そういう予想が多いのもわかる気がする。まぁ例年のごとく、好きな選手を恣意的にBOSのピックに予想したので、ここはBeedeでなくHillを選んでみた。TBがリストアップしている選手の1人であるのは確かなよう。


21. Cleveland Indians - Erick Fedde, RHP : Feddeを獲るとしたら、WASかここかな、という気がする。最近のモックだともうちょっと下まで落ちている気もするが、他のカレッジの投手ではNick Howard、Nick Burdiというリリーフ選手を除けば少しランクが落ちる気もするし。Howardは先発の能力を持つのであり得るかもですが。


22. Los Angeles Dodgers - Luis Ortiz, RHP : 昨年は上位2ピックでカレッジアームを選んでいたが、元々はHSの選手を好んでいる。噂を聞く限り、Reid-Foleyを好んでいるようだが、このモックでは消えている。HS選手なら、Ortiz、Spencer Adams、Foster Griffin、それに野手だがMichael Chavisあたりが有力か?Adamsも魅力的だが、現時点での評価ではOrtizか。


23. Detroit Tigers - Nick Howard, RHP/3B : 例年の傾向通り、HowardやBurdiといったカレッジリリーフをプロジェクトしているモックが多い。そういう鉄板予想こそ外れる気も少しするが、取りあえず無難にその噂に従ってみた。Burdiの予想も多いが、Howardを好んでいるという噂もあるし、先発の可能性を持つという意味で、今季中にリリーフとして昇格させて、来春には先発で試す、という戦略も取れるHowardは面白そう。


24. Pittsburgh Pirates - Jacob Gatewood, SS/3B : Gatewoodの噂が強い。ハイリスクだが、上限は高く、この位置なら妥当な候補だし、特に文句は無い。ここは若い野手を育てるのも上手いし、少なくともBOSよりはしっかり育てそう。Feddeあたりも候補かも。


25. Oakland Athletics - Casey Gillaspie, 1B : 例年全く予想の当たらないチームではある。11年にピックしたAlex BlandinoやTi'Quan Forbesなどの噂も聞こえるが。IFを欲しがっているようにも見えるし、Chavisなども悪くないが、純粋な打撃力ならGillaspieか?意外性ならBurdiとか、全く予想外のプロジェクションの方が当たったりするかもだが。


26. Boston Red Sox - Tyler Beede, RHP : 例年通り、夢を見たいということで恣意的に。まぁ取りあえずBlandinoはやめてくれと。Gillaspieならギリで納得。AdamsとかChavisみたいな自分が好む選手の噂は全く聞こえてこないのが、自分とBen Cherington GMの考え方が全く相容れないことを示している気がする。とにかく妥当な選択肢しか残ってなければ、無難なピックに行くのは見えているので、誰か大物がスリップして来てくれるのを願うのみ。


27. St. Louis Cardinals - Nick Burdi, RHP : ここも予想が読みづらいチーム。最近の組織の充実ぶりから、若くてハイリスクハイリターンな選手を選ぶ余裕があるが、昨年のファーストピックでMarco Gonzalezを選んだように、複数のピックがあれば、一枚はセーフティーというか、確実に何らかの戦力になり得る選手を選ぶ気もする。Burdiは最低限MLBのミドルリリーフにはなるだろう。


28. Kansas City Royals** - Kodi Medeiros, LHP :上のピックで野手だったので、投手を指名したい。Medeirosを好んでいるそうで、Keith Lawさんは上のピックでMedeirosをプロジェクションしていた。その噂が正しいとするなら、ここに残っていれば指名するだろう。Ortiz、Adams、Griffinあたりでもおかしくない。


29. Cincinnati Reds*** - Michael Chavis, 3B/2B : 上が投手なので、バランスを取って野手で。ランキングで言えば、ChavisかWilsonかだろう。昨年Clint Frazierを獲ったので、バランス的にはIFのChavisか。


30. Texas Rangers**** - Spencer Adams, RHP : ポリッシュな左腕を好むので、Medeirosなども面白い。Griffinや、あとはTexas州はタレント豊富なので、あまりローカルボーイは重要ではないだろうが、最近評価を上げているMichael Kopechなどもあり得るかな?あまり長身に拘りのないチームではあるが。


31. Cleveland***** - A. J. Reed, 1B/LHP : カレッジ選手を好んでいるし、上が投手なら、ここでセーフティーなカレッジバットは魅力的。Gillaspieの方が嬉しそうだが、Reedはダメなら投手オプションというのもあるし、妥当なピックに見える。


32. Atlanta Braves****** - Alex Blandino, 3B/2B : 3Bの後継者が欲しい。ChavisやForbesなどもフィットしているように感じるが、今の評価ならBlandinoだろうか。自分はあまり買っていないが、3B守備は良いし、パワーはともかく、それなりに打てる。3Bのオプションに欠けるチームなら価値はあるかも。


33. Boston Red Sox******* - Derek Fisher, RHP : 自分的にはBraxton Davidsonを好んでいるが、BOSはFisherを割とスカウトしているよう。#26からここまでの間に獲られる可能性もある選手だし、最悪#26で指名しても良いとも思っているが、ここで彼が獲れるなら、エクストラのピックな訳だし、十分に賭ける価値はあるだろう。Michael Gettysなども魅力的なツールの持ち主だが、BOSは育成に失敗しそうなタイプではある。


34. St. Louis Cardinals******** - Marcus Wilson, OF : 上層でOFが余剰になって来ているが、Oscar Taveras、Stephen Piscottyらはいずれも将来的に両翼の方が適性だろうから、ピュアなCFタイプは下層に加えるのなら悪くないだろう。WilsonかGettysのどちらでも満足できると思う。


*: For failure to sign 2013 draft pick Phil Bickford
**: For free agent Ervin Santana
***: For free agent Shin-Soo Choo
****: For free agent Nelson Cruz
*****: For free agent Ubaldo Jimenez
******: For free agent Brian McCann
*******: For free agent Jacoby Ellsbury
********: For free agent Carlos Beltran

0 件のコメント: