2013年10月20日日曜日

13' Season Boston Red Sox -Oct.-

10月です。BOSはSTLとタイでMLB最高勝率。久しぶりのPOに全シリーズを通じてホームゲームアドバンテージを持って臨みます。目指すはWS制覇のみ。Go Sox !(前記事はこちら)。


[Transaction]

○ 10/4
RHP Alfredo Aceves elected free agency.

Alfredo AcevesがFAとなっています。スタッフはそれなりのものを持っているにせよ、性格面が課題でしたね。


○ 10/15
Signed a International FA RHP Dalier Hinojosa to a minor league deal.

Jose AbreuはCWSにさらわれましたが、直後にRHPのHinojosaと契約。マイナー契約ですがボーナスは$4.25Mとまずまず。27歳で、ボーナスは今年のスロットに含まれない。速球は88~92 mphで、USでのトライアウトではもう少し出ていたとも。

体格も小さめで、リリーフになるだろうということもあり、常時90 mph前半、最速で90 mph中盤程度の球威は望めるでしょう。スラービーなブレイキングボールとスプリッターとチェンジアップの中間のようなボールを投げる。リリーフとしてAAAに向かうと見られます。年齢の高さとリリーフになるのが確定的なら、若干割高に見えますが。


Acquired IF Jimmy Rider from Pittsburgh for future considerations.

またもPITとのトレードでIFのRiderを獲得。IF全般をこなしますが、3B、2Bあたりが本職。大物ではないですが、来季のLow-A/High-Aあたりで3Bの候補を欠いており、M. Miller、Asuaje、N. Moore、Witteらと争いそう。Pennsylvania州Pittsburghの超地元っ子だけに本人にはやや残念なトレードになりそう。


○ 10/23
Acquired UT Alex Castellanos from Los Angeles Dodgers for OF Jeremy Hazelbaker and cash considerations.
Designated RHP Pedro Beato for assignment.

LADをDFAされていたA. Castellanosをクレームし、トレードで獲得しました。08年のSTLのドラ10で、11年にRafael FurcalのトレードでLADへ。27歳のUT。マイナーオプションは残り1つのよう。見返りにJeremy Hazelbakerをトレード。現金を少し付けるようです。40人ロスター枠を空けるためにBeatoをDFA。

意図としては、AAAのOFデプスをアップグレードというところでわからなくもないが、個人的にはあまり好ましいトレードでもない。Castellanosはシーズン前のBAのランキングでLADの#11だったが、それほど厚い組織でもなく、John SickelsさんのランキングではC+と平凡。

まずまずスピードとパワーのコンビネーションを持ち、両翼に加えて、2B/3Bをこなし、バッテリーを除く7ポジションでの出場経験がある。元々IFとしてデビュー後OFに移り、LAD移籍後も11年は2B/3Bでの出場が多かったが、今年はほぼOF専門に戻っており、IF守備はイマイチ。MLBでは非常事態に守らせる程度になるだろう。

MLB経験はあるし、AAAのスタッツもHazelbakerを上回るが、PCLでプレーしていた点は差し引いて考えるべきだし、そのPCLでも今季は成績を下げた。タイプ的にも右打ちの両翼で、HassanやBrentzと被る。MLBスタートが確定的なJ. Bradley, Jr.とケガの状態が読めないKalishを除けば、Hassan、Brentz、Linaresと右打ちばかり。Castellanosもそれなりにスピードはあるが、左打ちでスピードに優れるHazelbakerの方がフィット感は上だったように思う。

Hazelbakerは残っていてもプロテクトしなかっただろうし、Rule 5でタダで持って行かれる可能性はあるけど、Castellanosはそもそも40人枠内の選手だし、DFAしたらしたでクレームされる可能性もある。よっぽどCastellanosを気に入っているということなのかもしれないけど、現金まで付けるなど、DFAされた選手の見返りとしては高くついた印象が否めない。せめてLinares+現金ならわかるのだけど。Hazelbakerは選球眼や盗塁成功率といった点で、BOSのフロントの評価が低く、優先して出したい選手だったんでしょうかね。


○ 10/31
Cincinnati claimed RHP Pedro Beato off waivers.

A. Castellanosの獲得に伴いDFAされていたPedro BeatoをCINがクレーム。

0 件のコメント: