2012年9月10日月曜日

Former Sox Prospect Review: Deiner Lopez, UT

今回は、充実してきた下層のM-IFの1人、Deiner Lopez。今季もスロースタートながら、じわじわ成績を残してきており、上のクラスでの飛躍に期待したい1人です。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Deiner Lopez (デイナー・ロペス)
Full Name: Deiner Antonio Gonzalez Lopez
Position: 2B/SS/3B/LF/RF/CF/1B
Born: May 30, 1994
Birthplace: Barbara, Venezuela
Height: 6-0
Weight: 165
Bats: Both
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (August 2010)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor league free agency (November 2019)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

平均的な体格。今のところコンタクト能力は平均レベル。HRパワーが付くよりはギャップヒッターだろう。年齢の割にはそこそこボールを見れる方だ。スピードは平均からややそれより上。SSを務めることもあるが、守備力は平均的で、色々なポジションを経験している。


[Profile]

11' : DSLでプロデビュー。Rondonがいたため、メインは2Bながら、LFなどにも入った。コンタクトはイマイチも、そこそこボールを見ていた。

12' : GCLでまずまずのUSデビュー。序盤は同じDSLからの昇格組のRondonが注目されたが、終わってみればLopezの方がよく打った。ただ終盤戦は同じ2BのMike Meyersの勢いに押された感。

13' : GCLの開幕3Bでスタート。レギュラーながら3ポジションで起用され、よく打ってSS-A Lowellへ。しかしSS-Aではオーバーマッチされた。SS-Aではそこそこ四球を選んだが、パワーが全く発揮できず。

14' : SS-Aで、Raymel Floresが2Bに回り、3BもJordan Bettsの前にレギュラーを奪えず、2B/3Bの控えとして過ごしたが、ある程度の機会を得て、コンタクトは示した。

15' : UTとしてLow-A Greenville/High-A Salemでプレー。パワーや選球眼は全く無いが、割とよく打っている。

16' : High-Aで、IF控えとしてプレーし、Mauricio DubonのAA昇格後はSSで多くプレーした。

17' : High-A/AA Portlandでプレー。打席での貢献度は低いが、その利便性を買われ、MiLFA予定だったのを契約延長した。

18' : PEDで出場停止に。後半戦AAへ復帰するも何もできず。

19' : High-AからAAA Pawtucketでプレー。便利な選手ではあるものの、打撃はダメ。

19' Nov. : MiLFAに。


[Comment]

現時点では、M. Meyersとポジション・クラスが被っており、来季はどう住み分けるかなと注目している。将来的には、UTタイプを目指すことになるのかなとも思っているが。

0 件のコメント: