2012年5月9日水曜日

12' Weekly Topics -5/7~5/13

[5/7]

 ☆ Today's Game (Game 27 @KC) 

昨日、MLBでの初HRを満塁弾で放ったMiddlebrooksですが、今日は2号、3号の2発まとめ打ち。1本目は右翼ポール際に打ち込んでおり、MLBレベルでも逆方向へのパワーを見せています。いずれ弱点等がバレてきて、苦しい時期が来るでしょうが、やっぱり昇格後からガンガン打ってくれると気持ち良い。

Result : KC 5 - 11 BOS


[5/8] 

☆ High-A Salemに昇格後初の登板で素晴らしい投球を見せたBarnesですが、その時点でマイナーの奪三振王だったそうです。速球は常時95 mphで、最速は98 mphまで出たそう。 

ちなみにSP.comのPlayer/Pitcher of the Weekが始まって以来、シーズンの最多獲得回数は07年のBuchholzの5回だったそうですが、Barnesは、最初の週こそ登板がなかったものの、次週から5回連続でPitcher of the Weekに選ばれてます。


 [5/9]

 ☆ Today's Game (Game 30 @KC) 

KCに負け越しって...。Byrdの守備はクソです。しかし守備にも足を引っ張られたとは言え、以前のように三振でねじ伏せられないLesterも不満。Middlebrooksは今日も試合に出てますが、0 for 4。あまり大きなケガはしない選手ですが、ちょこちょことハムストリングを痛める癖は心配。 

しかし、BALとTBは調子良いなぁ。NYYもこれまで絶対的なセットアップだったDave Robertsonがクローザーとして投げた今日は、0.2 IP/4 ERで逆転負け。AL-Eastの1、2位がTB、BALなんてこともあながちあり得るかも。

Result : KC 4 - 3 BOS


☆ Today's Game (Game 31 vs CLE) 

弱ぇ...。お前らやる気あんのか?特にエースを務めるはずのおっさん。フライドチキンとビールがないと力出ないんですか?良かったことと言えば、A. Millerが復帰後まずまずの投球をしているのと、本日昇格したNavaが1 H/2 BBと良いスタートを切ったことくらいか。

 まぁでも再建期に入って、心置きなくMiddlebrooksやNavaなんかをじっくり見れると思えば、その方が応援し甲斐があるかも。CLEはVictor Martinezのトレードで出されたNick Hagadoneが投げていますね。この前初セーブを挙げたそうで、終盤を任される選手になってきたようです。

Result : BOS 3 - 8 CLE


☆ 少し出遅れたものの、今季High-Aでここまでのところ良い投球をしているWorkmanですが、なんでも昨季はカッターをあまり使わずに他のスタッフを磨け、という指示が出ていたそうです。特に前半戦はほとんど投げていなかったそう。今季は速球も96 mphまで出たとレポートされていしたし、カーブも進歩したということで、カッター解禁令が出たそうで、これが好調の要因でもあるみたいです。 

Texas大というトップカレッジ出身でドラフト時のBA #17という輝かしい看板を背負って入団した割には、1年間Low-Aで平凡、と期待外れ気味に思っていましたが、俄然期待が高まってきました。Beckett、Lester、Lackey、Bucholzあたりをちゃちゃっと出して、Barnes、Ranaudo、WorkmanのトリプルタワーにDoubront辺りでローテが組むのが楽しみです。


[5/13]

 ☆ Today's Game (Game 34 vs CLE) 

Buchholzがよれよれながらも勝ちを拾った第2戦以降、Doubront、D. Bardがしっかりと試合を作り3連勝。K/BBとかはまだまだだけど、BuchholzやLesterも最初にMLBに定着した時は奪三振率は普通だったし、この2人にはかつてのLesterのように、今後内容面でも成長してもらいたいですね。 

特に、カッター、カーブ、チェンジアップいずれも優れたピッチになりうるDoubrontへの期待はどんどん高まってます。ちなみに松坂さんは5/22がリハブ期限だそうですが、今のところはDoubrontやBardをリリーフに回すことはできないし、どうしますかね。リリーフで使っては?という声もあるけど、今の球威じゃリリーフでもどうかなってカンジですが。

Middlebrooksは少し落ちてきたかなと思ってましたが、今日は第4号を含む2安打にBBも1つ選んでます。しかし凄まじいパワーだ。またNavaも絶好調。長打力はやはりイマイチだけど、良くボールを見るし、Byrdを押しのけてレギュラーを奪いそうな勢いです。

 Result : BOS 12 - 1 CLE

0 件のコメント: