2012年5月30日水曜日

12' Weekly Topics -5/28~6/3

[5/28]

☆ Today's Game (Game 48 vs DET)

Doubrontは2発のHRを浴びたものの、6.0 IP/4 H/2 ER/1 BB/6 Kとソリッドに投げ、ERA2点台だったDoug Fisterに投げ勝っています。ってかDETも5割近辺なんですね。 

今日は、少し当たりが止まってきたAvilesを9番に下げて、Navaが1番。こちらも少し当たりが止まってきたし、Sweeneyが復帰して、D-Macももう少しだからガンバりどころです。

Result : BOS 7 - 4 DET


[5/29]

☆ Today's Game (Game 49 vs DET)

7度目の挑戦?だったっけ、でやっと貯金1。まさか、D. Bard対Justin Verlanderで勝てるとはあまり思ってなかったけど(汗)。Navaは良いですね。さすがに昇格直後のハイペースからは落ちてるけど、粘れるし、良いところで打てるのが素晴らしい。

Result : BOS 6 - 3 DET


☆ Valencia CFの新戦力として、ポルトガル代表RSBのJoao Pereira、とメキシコ代表LSH Andres Guadardの加入が決まりました。どちらも補強が必要なポジションだったし、素晴らしい補強だと思います。 特にGuadardは25歳の若さながら、Deportivo La Corunaでリーガの経験も豊富な実力者。しかも11'-12'シーズンで契約が切れたためにフリーでの移籍となります。

昨季の左サイドは、新戦力のPablo Piattiがイマイチで、LSBからJeremy MathieuとJordi Albaを回していた状態。 カンテラ育ちのJuan Bernatもぜひ機会を与えてあげたいけど、Piattiは右でも使えるし、大きな補強だと思います。最近のValenciaは良い補強が多いですね。


[5/30]

☆ Today's Game (Game 50 vs DET) 

エースLesterが前回を引きずっているのか、3点のビハインドを背負いましたが、打線が奮起。Papi、Middlebrooksがそれぞれ2ランHRを放ち逆転。 このところ数試合登板のなかったAlbersがLesterが残したランナーを返して同点に追いつかれたものの、その裏にNavaが粘って選んだBBから、主砲A-Gonが値千金の勝ち越しタイムリー2ベース。久しぶりに主砲の働きを見た気が。

A. Millerが風格を漂わせる貫禄のセットアップを見せると、Youksもダメ押しの一発。最後はAcevesが4連投?で締めて5月終了時での勝ち越しを決めました。 Lester以外はほぼ満点かな。ブルペンへの負担も割と大きいとは思うけど、今日はこのところ8回を任されていたPadillaを使わなくても済んだし、ブルペンの全員を勝試合の7回以降で使える素晴らしい状態。 

打線はケガ人が多いながらも、Nava、Middlebrooksの活躍もあって、なかなかガンバってますね。ただPedroiaが親指を痛めていて、まだ状況がはっきりしないけど、しばらくPuntoをレギュラーで使わないといけない状態になるなら厳しいけど。 J. Iglesiasも少し腰を痛めているし、そもそもいま状態の良いAvilesをSSから動かしたくないですしね。40人枠内なら昨年ならTejedaがいたけど、今季はOFに移った上にケガ中。Siriaco辺りを上げるのでしょうか?

ってかスコアボード見てたら、SEAが5回でTEXに17-0で勝ってるのに驚き。TEXでもこんなことあるんですね。TEXはあんなに盤石なのにNeftali Felizが抜けたくらいで、Roy Oswaltを獲るなんて、と思ってたけど、エースと期待されていたDerek Hollandが今季はイマイチだし、それを思うとしっかりした動きなのかな?

Result : BOS 6 - 4 DET


[5/31]

☆ Today's Game (Game 51 vs DET)

しばらく良かったBeckettだけど、今日はあまり三振も獲れず、7.0 IP/10 H/4 ER/1 BB/1 K。ただイニングは稼いでくれている。もう一歩速球の球威が戻ってくれば、もう少し上位スターターらしい投球になると思うのですが。

リリーフも、今日はF. Morales、Hillが粘り切れず、徐々に差を広げられた。ビハインドだし、Hillなんかも勝ちパターンなら対左中心で行けるけど、今日なんかは右になっても替えづらかったですね。Albersはしっかり仕事したし、ここは特に大きな問題ないでしょう。 ただMoralesは今のブルペンの中じゃ、最も信頼度が低い状態。開幕前は、7、8回-Morales、Melancon、9回-A. Baileyを予想していたのに。

打線は機能していた1番Navaをやめて、1番Podsednik、2番Navaにしてみたけど、3、4番に当たりがなく不発。CFでByrdとPodsednikをプラトーンで使ってて、Puntoを9番にしたいというのもあったのでしょうが。Podsednikはまだスピードもあるし、上がってきてから好調だけど、個人的には1番Navaをしばらく続けて欲しいな。

Result : BOS 3 - 7 DET


☆ Pedroiaがロスター内にいながら出れない状態が続いており、特にM-IFはAvilesとPuntoのみで控えすらいない状況を受けて、木曜にMiddlebrooksがSSでゴロを受ける練習やダブルプレーの練習をしたそう。 Avilesは2B経験者なのに対し、Middlebrooksは高校の時SSだったので、とBobby監督が説明していましたが、プロでも実際の試合では3B以外守ったことのないMiddlebrooksですし、AAAのマネージャーも以前に聞かれた時に、彼は3Bだと答えたそうですが。

AvilesもせっかくSSに固定して、攻守ともに安定してきたとこだし、Middlebrooksが守備に意識を取られて欲しくないのもありますが、一方でJ. Iglesiasもケガを抱えてるし、今更Youksに2BやSSを守らせるのもキツイものがありますしね。 まぁ当面試合中にAvilesとPuntoに何かあった緊急の場合に限られると思いますが、一方でSS Middlebrooksを見てみたいという気持ちもありますね。ちなみにSaltyとShoppachも内野でグラウンダーを受けたそうです。


☆ My BOS Prospect Ranking (サイドバー)更新。

Middlebrooks、Barnes、X. BogaertsのTop3はかなり近い。J. Bradley Jr.もそれに近くなってきた。あとは、5月好調のBrentz、Cecchini、J. Iglesias、Workman、Shawなんかを上げてます。 下位ではK. De La Cruzが一気に上昇してきたのと、MLBでも守備で好プレーを見せたLinやコマンドが落ち着いてきたBrittonがカムバック。M. Penaなんかも悩んだけど、ちょっとヒッタブルなので外しました。


[6/2]

☆ Today's Game (Game 53 vs TOR) 

Punto確変。Doubrontは少し被弾が増えているけど、今日も自責点はHRによるものだけ。6.1 IP/3 R/2 ERでまとめています。最近は奪三振力を維持したままBBも減り、ホントに安定してる。 速球を中心に圧倒的な球種はないが、多くの球種でストライクを投げられるため、打者は的を絞りづらいし、逆に多少打たれても、積極的にストライクを投げることで、カウントを不利にすることが少なくなってきている。良いカンジですね。

Result : BOS 7 - 4 TOR


☆ Youksを出すやら出さないやら言われていますが、そろそろケガ人が復帰してきそうなRPとOFももしかするとトレードがあるかも。RPではAceves以外の6人はMinor Optionが残ってないですが、A. Baileyの復帰が近づいているし、MelanconもいつまでもAAAに置いといても仕方ない。 

先発にもCookや松坂が戻ってくるし。動かすなら今ならまずはF. Moralesあたりからでしょうか?現状ではAceves、Atchison、A. Millerはほぼ動かすことはないでしょう。その次はやっぱり経験豊富なPadillaかな。AlbersやHillは今の状態なら出すのはもったいないですがね。 

OFはまずMcDonaldが帰ってきて、これは素直にPodsednikを外すかな。McDonaldはあまり打ててなかったし、Podsednikはまずまずガンバってるんですがね。 その次はRossで、この時はどうするか。今チームを引っ張っている立役者のNavaをMinorに帰すのは難しいし、そうなると、ByrdかMcDonaldを外すしかない。 

Byrdも打撃は酷くはないけど、良くもないし、Sweeney、Ross、McDonaldと一応CFを守れるからありえなくはないけど、McDonaldはだいぶチャンスを与えてきたわけだし、Ross復帰までに結果を残せなければもういいんじゃないかな。


[6/3]

☆ Today's Game (Game 54 vs TOR) 

D. Bardが1.2 IP/1 H/5 ER/6 BB/2 HBPと1人で試合をぶち壊して終了。こりゃあかんわ。Minorのときと同じ過ちじゃん。しばらくMinorに落として、リリーフ調整させた方が良いと思う。F. Moralesは4.1 IPを2 H/0 ER/0 BB/4 K。 ロングの方が力を発揮できるのかな?

この1回で何かを判断するのは難しいけど、取りあえずもうBardはいいので、松坂さん復帰まで、Morales1、2回先発やらせてみて、リリーフはMelanconに最後のチャンスを与えてみればいいんじゃないかな?今度だめならDFA→トレードで。

Result : BOS 1 - 5 TOR

0 件のコメント: