2012年2月10日金曜日

Former Sox Prospect Review: Heiker Meneses, UT

今回は、昨季ブレイクした、Heiker Meneses。DSLで2年を過ごしていた頃は、名前すらちゃんと表記してもらえない、目立たたない選手だったのに、昨季の活躍で一気にBAのBOSのTop 30入り。来季以降もサクセスストーリーを続けてもらいたい選手。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Heiker Meneses (ヘカー・メネーシズ)
Full Name: Heiker Albert Betancourt Meneses
Positions: SS/2B/3B/1B/LF/RF/(C)
Born: July 1, 1991
Birthplace: Caracas, Venezuela
Height: 5-9
Weight: 200
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: (1) International free agent (February 2008); (2) Minor league free agent (December 2016)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor league free agency, signed with Minnesota (November 2014); (2) Minor league free agency, signed with Philadelphia (November 2017)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

小柄で細身の身体。コンパクトなスウィングで、バットスピードは平均的。インサイドの球は対応できるが、アウトコースの球を逆方向に打つ技術がイマイチ。パワーは平均以下。プラスのスピードがあり、ギャップへ打てば、二塁打は稼げるようになるだろう。クィックなファーストステップで、SSでも平均レベルのレンジを持ち、2Bや3Bではそれ以上。動きは滑らかだが、ややプレーを急ぐ傾向にある。平均的な肩の強さで、時折送球が不安定になる。マイナーのレギュラーシーズンではIFのみでプレーしているが、OFや、13年オフには捕手も経験した。


[Profile]

08' : DSLでプロデビュー。IFの3ポジションでプレー。MiLBのサイトでは、Mensesとスペルを間違えられていた。

09' : DSL 2年目もさほど打てず。ただ25 SBとスピードを見せた。

10' : GCLでUSデビュー。終盤調子を落としたが、3Bをメインに務め、3 HRを放つなどまずまず。またMiLB.comの登録名が正しいMenesesにやっと直る。

11' : XSTでシーズンを開始するが、Jose Gariciaの離脱などもあり、Low-A Greenvilleへ呼ばれると、AVG .277と予想外の好成績。Xander BogaertsがLow-Aデビューを飾ると、20歳にしてAA Portlandへ。ここでもそれなりの対応を見せると、High-A Salemへ移動後は101 ABで.356と打ちまくった。

12' : 21歳にして、AAで開幕したが全く打てずでHigh-Aに降格。ただそちらではしっかり打てることを示した。

13' : AAでスタートし、終盤AAAPawtucketへ昇格。まずまず当てているが、さすがにマイナー上層になって厳しくなってきた。パワーは無いのはもちろん、選球眼もなかなか向上せず。

14' : 前年オフのFILやウィンターリーグでは捕手やOFでもプレーしたが、シーズン中はIFでプレー。打撃はさっぱり。

14' Nov. : MiLFAに。MINと契約。

15' : MIN傘下でプレー。 マイナーのロスターフィラーになっている。

16' : 前年に引き続き、MIN傘下でIF控えとしてプレー。

16' Dec. : MiLFAで出戻り。

17' : AA/AAAの控えとしてプレーし、フリースウィンガーだが、アベレージは良かった。

17' Nov. : BOSから二回目のMiLFAに。

18' : PHI傘下のAA/AAAで控えとしてプレーも打率1割台。


[Comment]

まだ昨季の成績を完全に信用はしていないけど、ここ2年の成長は確かだと思う。複数のポジションを守れるのも強みだし、12年にHigh-A/AAで成績を残せば、本物のProspectとなれる。

0 件のコメント: