2012年1月23日月曜日

Former Sox Prospect Review: Cody Kukuk, LHP

今回は、11年のドラ7、Cody Kukuk。左腕としては現時点でも比較的球威があるのに加えて、体格、スムーズなデリバリーという点で非常にポテンシャルを高く評価されている。今季はドラ1sのHenry Owensを筆頭に左腕を多く取ったし、未来の左腕王国の一員になれるようガンバって欲しいです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Cody Kukuk (コディ・クーカク)
Full Name: Cody Scott Kukuk
Positions: LHSP
Born: April 10, 1993
Birthplace: McLouth, Kansas
Height: 6-4
Weight: 200
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 7th round, 2011
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $800,000
High School: Lawrence Free State HS (KS)
How Left: Released (June 2015)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

6'4"と長身の左腕で、運動能力も高く、体格的な評価の高い選手。高校生としては比較的ガッチリとしている。速球は最速97 mphと左腕としてはトップクラス。利き腕側に素晴らしいムーブする。Jon Lesterに比較されるスムーズでリラックスしたフォームも評価が高いが、まだメカニクスの安定感には欠ける。また81~83 mphのシャープなスライダーもプラスのポテンシャルがあり、ゾーンの低めでタイトな変化をする。チェンジアップはさすがに未完成だ。


[Background]

ドラフト時のランキングはBA #154/PG #156。ドラフト直前で伸びたProspectに追い越された感があるが、ドラフトの少し前まではTop 100の常連だった。比較的プロ志向が強い選手で、$800Kに教育費?$150Kと高めの額を費やしたが、ドラ7でしっかりスティールできた。


[Profile]

12' : DUI(飲酒運転)があったようで、序盤Restricted Listに入っていたが、8月になってロスター入りすると、たった5 Gではあるが、10.0 IP/3 H/16 Kと、さすがの力を見せつけた。

13' : Low-A Greenvilleで開幕。被打率、奪三振率は非常に良いし、ゴロ率もしっかりしている。スタッフは示した。問題はこちらも制球。後半戦は少し制球を意識したのか、K/BBが改善した代わりに、被打率も上がっている。

14' : STで制球が改善したと言われていたが、再び制球難が問題に。開幕は再びLow-Aに向かったのは意外だったが、しっかり力を見せてHigh-A Salemへ。序盤まずまず投げたものの、6月は制球がボロボロで完全に崩壊。しかし7、8月は持ち前の力のあるボールを再び見せた。オフに地元で窃盗で逮捕された。

15' Jun. : 素行の悪さでリリース。


[Comment]

左腕としては球威のある方だが、比較的細くはないので、あとどれくらい球威が伸びるかな、という気もしている。フォームがスムーズということでは、その部分に関する期待感はあるが、現状ではチェンジアップもまだまだだし、スライダーも凄く評価が高いというほどではなく、速球に関しては常時95 mph近く、最速96-97 mph程度を目指して身体を鍛えてもらいたい。

(15年追記)度重なる素行の悪さで見切りを付けられた。才能的には傘下でもトップクラスだっただけに非常に残念です。

0 件のコメント: