2011年8月2日火曜日

Former Sox Prospect Review: Miguel Pena, LHP

今回は、今ちょっとDL入りしてますが、SS-A Lowellで好調なスタートを切った、Miguel Pena。近年のドラ6(Anthony Rizzo (07')、Ryan Lavarnway (08')、Branden Kline(09'、契約せず)、Kendrick Perkins (10'))に比べれば大物感はあまりありませんが、もしかしたら良い左のリリーフになるかも。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Miguel Pena (ミゲル・ペーニャ)
Full Name: Miguel Eduardo Pena
Positions: LHSP
Born: October 24, 1990
Birthplace: Mission, Texas
Height: 6-2
Weight: 175
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 6th round, 2011; 13th round, 2010 by San Diego; 5th round, 2009 by Washington
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $85,000
College: San Jacinto
High School: La Joya HS (TX)
How Left: Released (February 2015)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

細いが、小柄というほどではない。スムーズなオーバーハンドのモーションから88~91 mph程度の速球を投げる。レポートでは最速94 mphまで出たことがあるとなっていて、もう少し筋肉が付いて、リリーフであれば、それくらいまで投げれるようになるかもしれない。プラスとも言われるシャープなカーブがメインのアウトピッチでスライダーとチェンジアップも持つ。制球は良い。


[Background]

学校の先輩はあのRoger ClemensとAndy Pettite。09年から三年連続で指名されており、10年はまずまず評価も高く、SDにドラ13で指名されたが、$200K程度のボーナスを蹴っている。10年のCape Cod Leagueでは規律の問題でチームから出されたらしい。ドラフト時のランキングはPG #282。


[Profile]

11' : SS-A Lowellでプロデビュー。5 G/15.1 IPで22 Kと良いデビューを飾るが、ケガでシーズン終了。

12' : リリーフかなと思っていたが、Low-A Greenvilleで、先発として100 IP以上に投げた。完成度の高い左腕ということもあり、多くの三振を奪えており、スタッツ的には非常に良かった。ただ対左が悪い点は少し気になる。

13' : High-A Salemで、開幕後3試合に先発したところで、薬物検査陽性が発覚し、50試合の出場停止に。ただ一応PEDではなく、興奮剤の使用のみではあったよう。復帰後は再びHigh-Aに戻り、しっかりと投げ、終盤はAA Portlandに昇格。三振が奪えなくなっているのが気になるし

14' : 開幕からAAのローテで投げていたものの、打ち込まれる試合が多く、リリーフに移すべきだと思っていたが、そんな中、二度目のPEDで100試合の出場停止。

15' Feb. : リリース。

15' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

JuCo出身で、よくいる制球と完成度に優れるミッドレベルのカレッジ左腕だけど、こういったタイプにしては、速球・カーブと悪くないスタッフに見えるし、体格も悪くないから、もう少し身体的に成長できるなら、思ったよりポテンシャルは高めかもしれない。とは言え先発になっていくほどには見えないから、良いリリーフに育ってくれると期待。ドラ6だし、それでも十分な成果になると思う。

0 件のコメント: