2011年8月5日金曜日

Former Sox Prospect Review: Matt Marquis, OF

今回は、08年に続き二度目のドラフトになった、Matt Marquis。下位のカレッジでジュニアー以上の選手って、大抵ロスターの穴埋めみたいな選手なんだけど、彼はケガがあって下位に落ちたものの、ポテンシャルは高くて面白いと思います。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Matt Marquis (マット・マーキー)
Full Name: Matthew Christopher Marquis
Positions: LF/RF/CF
Born: February 22, 1990
Birthplace: Philadelphia, Pennsylvania
Height: 6-0
Weight: 200
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 41st round, 2011; 28th round, 2008 by Boston
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
College: Maryland
High School: Immaculata HS (NJ)
How Left: Released (March 2013)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

さほど長身ではないが、下半身はがっしりしており、高い運動能力がある。打撃面はツールは持っており、素晴らしいスウィングをしているものの、現時点ではコンタクト・パワーと共にあまり発揮できていない。かなりアグレッシブなヒッターでもある。一方素晴らしいスピードがあり、OF守備の動きもまずまずしっかりと身に付いている。肩はプラスで、彼の最も優れたツールだ。


[Background]

08年にもBOSがドラ28で指名した。当時はPGで#188にランクされる有望株だった。打力の高さで知られていて、ダメ元ピックの1人だったが、Vanderbilt大に進学されていた。ソフモアの時にケガがあったのと、両親が共に癌を患ってしまったため、地元に近いMaryland大へトランスファーしていた。


[Profile]

11' : GCLで1試合にデビューして、すぐにSS-A Lowellへ。昇格直後打ちまくり、評価を上げた。

12' : Low-A Greenville、High-A Salem、SS-Aとロスターフィラー的にたらいまわしに。パワーは感じさせるものの、コンタクトに苦しんだ。

13' Mar. : ロスター争いに敗れリリース。

13' : 全休。

14' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

カレッジでは全く成績を残せなかったけど、ケガにたたられたこともあるし、ツールを失っていないなら、ドラフトされた位置よりずっと上のポテンシャルがあると思う。カレッジ選手にしては磨かれていないけど、その分伸びしろも大きめだろうし、うまく磨いてみたいですね。

(13年追記)高校時代に契約していれば、もっとチャンス(契約金もだけど)をもらえたかもしれないし残念ですね。カレッジという選択が失敗だったかも。

0 件のコメント: