2011年8月9日火曜日

Former Sox Prospect Review: Justin Erasmus, RHP

今回は、ドラフト組を小休止して、Justin Erasmus。南アフリカ出身の珍しい選手でしばらくGCLで投げてましたが、今季はとうとうLow-A Greenvilleに昇格。思った以上の好投を披露しています。


Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Justin Erasmus
Full Name: Justin Erasmus (ジャスティン・エラスマス)
Positions: RHRP
Born: January 22, 1990
Birthplace: Johannesburg, South Africa
Height: 6-0
Weight: 175
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (March 2007)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Released (August 2012)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

やや小柄だが、ここ数年のトレーニングで少し筋肉が付いてきてる。オーバーハンドのスムーズなフォームから現在は90~92 mphのツーシームを投げている。数年前からは球速は数mph上昇した。これに70 mph中盤のカーブとチェンジアップを投げる。元々IFだっただけに守備の動きが良い。練習態度は非常に真面目。


[Background]

南アフリカ生まれだが、オーストラリアに移住しており、そこで注目を浴びた。IFだったが、BOSは投手として契約。07年に契約後は2年ほどオーストラリアのアカデミーで過ごした。09年には、19歳にして、絶対的に人材不足な南アフリカにWBC代表に選ばれ、メキシコ戦では先発まで任された。この時は3.0 IPを投げ、5 H/1 HR/3 ER/1 BB/1 K。Adrian GonzalezにHRと2Bを浴びた。


[Profile]

09' : 09年にGCLでクローザーとして投げ、十分な成績を残した。

10' : 再びGCLへ。K/BBも向上し、GCLから早く解放してあげろという声が上がっていた。

11' : XSTで開幕後、Low-A Greenvilleへ。40.2 IPで1.11 ERA/37 H/11 BB/36 Kと素晴らしいフルシーズンデビュー。

12' : 前年と同じLow-Aにもかかわらず、順調な4月のあと、惨い成績。

12' Aug. : リリース。

13'-14' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

下層で機会をもらえずに終わっていくのかと心配したけど、今季はLow-Aに上がって特に躓いていないから、ようやくちゃんとしたスタートが切れたように思う。まだ21歳だし、ここから順調な昇格を期待しています。

(12年追記)前年と同じリーグでこれほど酷い成績になるとは思ってもみなかった。ケガでもあったのか?個人的にはまずまずのリリーフProspectと思っていたのに残念です。

0 件のコメント: