2011年7月8日金曜日

Former Sox Prospect Review: Mike Lee, RHP

今回は、AAの長身右腕、Mike Lee。まずまず期待度の高い選手だったけど、スウィングマン的な使われ方で、パッとしない。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Mike Lee (マイク・リー)
Full Name: Michael D. Lee
Positions: RHSP/RHRP
Born: November 18, 1986
Birthplace: Issaquah, Washington
Height: 6-7
Weight: 235
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 8th round, 2008
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $100,000
College: Oklahoma City
High School: Issaquah Skyline HS (WA)
How Left: Released (April 2012)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

6'7"と非常に長身でもう少し筋肉が付く余地はある。イージーなオーバーハンドのモーションで投げ、ボールを良く隠す。フォームは安定している。速球はドラフト時は最速95 mphと言われていたけど、基本的にそこまでは出ておらず、大体が87~89 mph、ショートイニングの最速で91~92 mphと目立たない。シャープな77~81 mphのスラーブに加えて、BOSに入団後かなり向上した70 mph後半のチェンジアップは平均以上だ。基本的にコマンドは良いが、ランナーを背負うと甘くなる傾向にある。


[Background]

ドラフト時のランキングはPG #155。その長身と最速95 mphと言われた速球から、結構好印象だった。


[Profile]

08' : SS-A Lowellで顔見世程度にプロデビュー。

09' : 少し出遅れ、Low-A GreenvilleでPiggy-backとして投げる。被打率等はイマイチも、72.0 IP/71 Kと三振を獲れることを示した。

10' : High-A Salemで同様にPiggy-backで投げた。悪くないものの、目立たないという印象。

11' : AA PortlandでCaleb Clayを押しのけ、先発としてシーズンをスタートするがイマイチ。後半戦はローテを外れた。

12' : AAでリリーフとして投げるもやはり輝きを放てず。

12' Apr. : Stolmy Pimentelの復帰に伴いリリース。

12' : ATLに拾われ、まずまず投げている。

13' : 引き続き、ATLのAA/AAAで投げている。AAではERAはまずまずも、被打率、奪三振率共に良くない。

14' : ARIからTOR傘下に移り、先発でボチボチ投げた。

15' : TOR傘下で9試合に投げたのみ。

16' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

今季もAA Portlandでイマイチな試合が続いています。長身は魅力だし、コマンド・変化球はそこまで悪くないので、やはり速球の質が問題ということなのだろうと思う。Piggy-backのような形ではなく、ショートイニングのリリーフに移して、球威の向上等がないと、今の状態ではMLBへは厳しいと思う。

(12年追記)指名時に思ってたより球威がなく、長身を生かせなかった。

0 件のコメント: