2011年7月11日月曜日

Former Sox Prospect Review: Jose Garcia, SS/2B

今回は、マイナー下層のSS、Jose Garcia。ドミニカ出身の身体能力の高いSSですが、期待度の割にはあまり打ててない。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jose Garcia (ホセ・ガルシア)
Full Name: Jose Luis Garcia
Positions: SS/2B/1B/3B
Born: April 23, 1991
Birthplace: San Pedro de Macoris, Dominican Republic
Height: 5-11
Weight: 165
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (May 2008)
Signing Bonus: $260,000
How Left: Released (June 2013)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

南米出身のSSらしく、非常に高い運動能力を持つが、小柄で、さほど筋肉も付いてこないだろう。その運動能力を生かした、SS守備は高く評価されており、優れたレンジとグラブ捌き、平均的な肩の強さを持つ。若いだけに、時折集中力を切らすのと、ムリなプレーをしようとする傾向がある。ただ将来的にエラーを減らしていけば、十分SSを務められるだろうし、実際に11年に、より期待度の高いXander Bogaertsと共にプレーするまではSSのみで出場してきた。トップクラスではないが、スピードにも優れており、11年はSBも増やしている。ただ問題は打撃で、まずまず滑らかなスウィングを持つが、とにかく早打ちで、オフスピードピッチのコンタクトに苦しんでいる。またパワーはほとんどない。


[Background]

07年の海外FA市場では、高く評価されていたドミニカ出身のSSで、WASとの契約を有力視されていましたが、すぐに契約せず、08年の5月になってBOSと$260Kで契約。その時点でもいくつかのチームと競合していたそうです。


[Profile]

08' : DSLでプロデビュー。232 AB/.216/80 Kとコンタクトに悩まされる。

09' : 前年の成績に反し、守備の評価と期待度から、GCLでUSデビュー。しかしここでも.214に終わる。

10' : SS-A Lowellで、前半戦、やや進歩の跡を見せるが、最終的には.242とまた平均以下の成績に。

11' : Low-A Greenvilleで開幕を迎えるが、Xander Bogaertsと入れ替わりで、中盤からSS-Aへ。AVGはともかく、11 HR/36 SBと突然パワーとスピードが開花。

12' : Low-Aで、終盤調子を下げ、またもAVGは伸びなかったが、7 HRを放った上に、選球眼が成長。守備では前半戦1度のみSSに入って、やや失格気味となっていたが、Jose Vinicioがケガばかりだった終盤戦は再びSSに。

13' : High-A SalemでIF全般のバックアップとして4ポジションで起用されるも調子が上がらず。

13' Jun. : リリース。


[Comment]

こういったタイプのSSはパワーを期待するのは間違っているし、問題ではないと思うんだけど、さすがに打てなさも度を越えている。選球眼は少しずつでもいいから、取りあえず打てさえすれば、それなりの価値があるし、面白いProspectになるんですが。

(13年追記)11年くらいまでは昇格は襲いながらも徐々に成長を見せていたけど、ここ2年は停滞。割と好きなProspectだっただけに残念です。

0 件のコメント: