2011年7月4日月曜日

Former Sox Prospect Review: Henry Ramos, RF/CF

今回は、10年の高卒組ながら、すでにLow-Aでプレーしている、Henry Ramos。プエルトリコ出身で、野球経験が浅いという経歴の割には、なかなかよくやってると思います。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Henry Ramos (ヘンリー・ラモス)
Full Name: Henry Ramos
Positions: RF/CF/LF/2B
Born: April 15, 1992
Birthplace: Maunabo, Puerto Rico
Height: 6-2
Weight: 220
Bats: Both
Throws: Right
Drafted: 5th round, 2010
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $138,200
High School: Alfonso Casta Martinez HS (PR)
MLB Debut: September 5, 2021 (Texas)
How Left: Minor league free agency, signed with Los Angeles Dodgers (November 2016)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

比較的成熟した、筋肉質の優れたアスリートタイプの体格だ。両打ちだが、特に左打席のスウィングを評価される。非常に高いパワーポテンシャルを持ち、10年のドラフトでもトップクラスと言われていた。さすがに未熟ではあるが、年齢・経歴の割にはディシプリンも悪くない。平均以上のスピードを持ち、現在はCFでも起用されているが、非常に強肩で基本的にはRFタイプだ。守備は未整備で、ボールの読みコース取りに難を残す。練習態度は非常に真面目だ。


[Background]

プエルトリコの出身で、サッカー選手として非常に期待されていた。ドラフト時点で、ベースボールの経験が数年しかなかったらしい。ツールは評価されるものの、その辺からBAのTop200からは漏れていた(PGで#198)し、契約金も高校生にしては$138Kと少なめ。BOSは近年プエルトリコから良く指名しているけど、ラテン系で身体能力が高い割に、コミットが弱いことが多く、契約金が安めで済むし、ビザも必要ないため、この戦略は良いと思う。


[Profile]

10' : 契約は早く、GCLでプロデビュー。3 HRのパワーはまずまずだったが、それ以上に.309のAVGにそれなりにBBを選んでいるのが目を引いた。GCL終了後にSS-A Lowellでプレーもこちらでは打てず。

11' : SS-Aに行くと思ったが、XSTからシーズン途中に直接Low-A Greenvilleへ。さすがにやや苦しんだが、そこそこ対応したし、CFも守るように。

12' : 再びLow-Aで、選球眼で少し成長を見せたが、AVGは前年よりより下げ、パワーもあまり見せられなかった。やや停滞のシーズンに。

13' : High-A Salemで、6月は好調だったものの、全体的にはコンタクトに苦しんだ。少しずつパワーも発揮できるようになっており、四球数もまずまずのレベルになってきているが、やはりコンタクトに悩まされている。

14' : やや早打ち気味ながら、序盤は初挑戦のAA Portlandで快調に打っていたが、5月末に足の披露骨折で離脱。そのまま復帰できずにシーズンを終えた。

15' : AAで開幕も、二年連続でケガに泣かされた。二塁打の多さと選球眼もまずまずなのだが。

16' : AAで開幕からしばらく不調だったが、尻上がりに調子を上げ、ようやくAAA Pawtucketへ昇格。そこでもしばらく好調だったし、オーバーマッチという感じではなかったが、選手層の関係で再びAAへ。

16' Nov. : とうとうMiLFAに。

17' : LAD傘下AA/AAAでやや少ない打席数ながら9割を超えるOPSを記録。

18' : 引き続きLAD傘下でよく打っているが、競争の厳しいチームで、MLBデビューはならず。

19' : SFのAAAでプレーしたものの、平凡な内容。プロで初めて内野を経験。

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。

21' : ブランクがあった中で、ARIのAAAで好結果を残し、初のMLB昇格を果たした。マイナーではコンタクト、選球眼、パワーとバランスが良い。

22' : 韓国のリーグでプレー。

23' : CINのAAAでよく打ち、MLBでも悪くない成績も若手の成長が多いチームでは出番が少なかった。


[Comment]

CFにもチャレンジしているし、かなりアグレッシブに昇格させている。さすがにコンタクトで苦しんではいるけど、自分を保っているし、それなりにパワーも見せている点は好印象。ツールは素晴らしく、Brandon Jacobsともども、パワー・コンタクト・スピードと高いオフェンス力を持つようになると期待している。あまり無茶な昇格をして、Jason Placeのようにはならないように願いたいですね。

0 件のコメント: