2011年6月4日土曜日

Former Sox Prospect Review: Tommy Hottovy, LHP

今回は、急遽予定を変更して、TJで戦列を離れたRich Hillの代役として、本日MLBデビューを飾った、Tommy Hottovy。Hillの故障の際に彼の存在が頭をよぎったけど、長いマイナー生活とケガを乗り越えて、ホントに上がってきたのは驚いた。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Tommy Hottovy (トミー・ホットビー)
Full Name: Thomas L. Hottovy
Positions: LHRP/LHSP
Born: July 9, 1981
Birthplace: Parkville, Missouri
Height: 6-2
Weight: 204
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 4th round, 2004
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $110,000
College: Wichita State
High School: Park Hill South HS (MO)
MLB Debut: June 3, 2011 (Boston)
How Left: Minor league free agency, signed with Kansas City (November 2011)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

平均的なサイズの左腕。軟投派で、ツーシーム、フォーシームの速球は元々80 mph後半といったところ。11年のSTでサイドハンドに転向し、当初は最速85 mph程度だったが2ヶ月の間に4 mph球速を上げて、最速89 mphに届くようになった。以前は時折制球を乱していたが、基本的には素晴らしい制球力を持ち、サイドアームへの適応もスムーズだった。サイドからのフォームは右打者にはさほど効果を発揮していないが、左打者にとってはボールの出所が非常に見づらく、70 mph中盤のルーピーなカーブを効果的にしている。70 mph中盤の平凡なチェンジアップも投げる。


[Profile]

04' : 先発としてSS-A Lowellでプロデビュー。

05' : High-A Wilmingtonで5.45 ERAと打たれた。

06' : High-Aで21 GS/2.80 ERAと成績を向上し、AA Portlandに昇格。

07' : AAで壁に尽き当たる。

08' : 2Gに投げたところで、TJを受けることに。

09' : 後半に復帰して、リリーフに戻った。

10' : AAとAAA Pawtucketで投げるも平凡。いつリリースされてもおかしくなかったが、オフにMiLFAとなるもBOSと再契約。これはちょっと驚いた。

11' : STでサイドに転向すると、すぐにこれを習得し、AA/AAAで特に左に対して完璧な投球を見せた。Hillの離脱で代役として、6/3にとうとうMLBデビューを飾った。しばらくは対左ワンポイントで良い働きをしていたが、徐々に打たれるようになり、後半戦は出番なし。DFAされた。

11' Nov. : MiLFAとなり、BOSも再契約のオファーを出したそうだが、地元に近いKCと契約。

12' : KCのAAA/MLBでしっかりした成績。

13' : TOR傘下AA/AAAで投げている。慣れられてきたか、若干スタッツは落ちている。


[Comment]

ケガがあったり、普通ならとっくにベースボーラーとしてのキャリアを終えててもおかしくない選手が、困難を乗り越えて、MLBに到達したのはホントに凄い。Hillに比べれば、球威も劣るし、Andrew Millerなんかも控えてるから、ダメならすぐに切られてしまう、厳しい状況には変わりないけど、せっかく掴んだチャンスをしっかりものにして、MLBで生き残っていって欲しいです。とにかくおめでとう。

2 件のコメント:

しば さんのコメント...

こんばんは。
バックも打たれて厳しい展開でしたが、無事連敗も止まり、良かったです。

ヒルの負傷は本当に残念です。新たな舞台が得られたと思った矢先だけに。地元出身で、貴重な働きを見せていたのに。お金をかけた割には、バードとパペルボン以外頼りになりそうにないブルペンで、かつ去年のマックに継ぐ嬉しい誤算かと思っていたので。

そんな中、Hottovyくんのデビューは本当に嬉しいです。伸び悩んだり、さぞ苦労したことでしょうけど、MLBデビューできたことで全て報われたかもしれませんね。去年のNaⅴaくんといい、こういう選手は本当に応援したくなりますね。

ララ さんのコメント...

しばさん

こんにちは~!Hottovy今日もいい仕事しましたね(^-^)Buchは腰を痛めてたみたいですね。確かに球速も出てなかったし。

ブルペンはWheelerが全く当てにならないし、Jenks、Papelbonも不安定ですしね。Hillはホントに残念です。

マウンドに立った瞬間はホントにうれしいでしょうね(^-^)またインタビューなど出てくるでしょうから楽しみにしたいです。