2011年6月3日金曜日

Former Sox Prospect Review: Reynaldo Rodriguez, 1B/OF

今回は、年齢は高いけど、独立リーグを経て、High-Aでその打棒を発揮している、Reynaldo Rodriguez。OFもこなせる点も魅力です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Reynaldo Rodriguez (レイナウド・ロドリゲズ)
Full Name: Reynaldo A. Rodriguez
Positions: 1B/LF/RF/CF/3B
Born: February 7, 1986
Birthplace: Cartagena, Colombia
Height: 6-0
Weight: 200
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: Contract acquired from Yuma of the Golden Baseball League (October 2009)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor League free agency, signed with Minnesota (November 2012)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

1Bとしては小柄で細身だ。コンパクトなスウィングと強いリストでボールを叩き、引っ張ったときにはパワーを発揮する。ただ生来的なパワーは1Bとしては平均以下だ。一方その体格もあり、1Bとしては非常にスピードがあり、盗塁もできる。1B守備は堅実で、そのスピードからOFにも対応できる。


[Background]

NYYの傘下でプレーしていたが、DSLでは好成績も、USで打てず。ケガもあってリリースされたが、09年は独立リーグのGolden Baseball Leagueで新人王、MVPの活躍をし、BAの独立リーグで#1 Prospectに選ばれ、BOSと契約。


[Profile]

10' : しばらくXSTで過ごした後、Chris McGuinessがTEXにトレードされたこともあり、Low-A GreenvilleでBOSでのデビュー。前半戦はさっぱりで外れかと思ったが、後半戦はまさに爆発。14 HRを放った。

11' : High-A SalemでAVG .317とよく打った。AA Portland昇格後、AVGを落としたが、課題のパワー面では18 HR。1Bながら14 SBとまずまず足も見せた。

12' : AAでは今季もパワーを見せたが、早打ち傾向はあまり改善せず。AAA Pawtucketに昇格し、アピールしてもらいたかったが、12 Gのみで、その後ケガで離脱。

12' Nov. : MiLFAになり退団。MINと契約。

13' : MINのAAでAVG .231と苦戦。21 HRとパワーは見せているが。

14' : 前年に引き続きMIN傘下でプレー。AAでAVG .286/21 HRと好成績を残すが、コールアップされず。

15' : 16 HRとパワーは見せたが、1B/両翼の選手としては全体的にやや不足気味。

16' : MIN傘下でロスターフィラーとしてプレー。

17' : メキシコのリーグでプレー。

18' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

HR数も悪くないんだけど、年齢・ポジションを考えれば、やはり少し弱いとは思う。ただコンタクト能力に、選球眼も良く、足があるので2B/3Bは稼いでいる。最近LFでよく使われてるし、両翼を十分に守るなら、右打ちの5th OF/1B控え/代打等で有用な選手になれる素養はあると思う。取りあえずAAの壁を今季中に突破して欲しいですね。

(12年追記)AA以上ではコンタクトに苦しみました。パワーも伸びてたし、打てれば面白かったんですけどね。

0 件のコメント: