2011年6月29日水曜日

Former Sox Prospect Review: Manny Rivera, LHP

今回は、Low-Aで良く投げている、Manny Rivera。ショートシーズンでの成績は素晴らしかったけど、ズバ抜けた球威がなく、悪い時は簡単に打たれてしまうのが難点です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Manny Rivera (マニー・リベラ)
Full Name: Manuel Emilio Guzman Rivera
Positions: LHRP/LHSP
Born: September 1, 1989
Birthplace: San Cristobal, Dominican Republic
Height: 6-0
Weight: 170
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2006)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor league free agency (November 2013)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

さほど身体的には恵まれておらず、セカンドピッチと完成度に優れた軟投派の左腕という印象。球の出所の見にくいフォームから投げ、速球は88 mphから、最速でも90 mph程度。南米系の選手らしく、チェンジアップが非常に良いが、カーブはまだ発展途上。時折甘く入るが、基本的にはコマンド、制球に優れた選手だ。


[Profile]

07' : DSLでプロデビュー。クローザーとして投げ、34.2 IP/1.04 ERA/24 H/37 Kと素晴らしい成績。

08' : 十分にUSデビューできそうだったが、スターター転向のため、もう1年DSLに留まった。

09' : 満を持してGCLでUSデビュー。こちらでも文句なし。

10' : SS-Aをスキップして、Low-A Greenvilleで開幕。ややヒッタブルだったが、K/BB等は良く、無難にフルシーズンクラスに適応した。

11' : 再びLow-Aに戻ると、被打率も下がり、しっかりした成績に。High-A Salemに昇格すると打ち込まれ、リリーフへ移行。

12' : リリーフに移って好転するかと思ったけど、High-Aで打ち込まれた。

13' : High-Aでも投げたものの、後半戦はLow-Aで投げた。年々パフォーマンスが落ちている。

13' Nov. : MiLFAに。


[Comment]

成績的にはしっかりしているのだけど、やはり速球にさほど威力がないため、マイナー上層で通じるのか、という疑問はある。Low-Aでも、良い時は四球すら出さない素晴らしい投球をするが、たまに酷く打ちこまれることもあり、やはりコマンドが生命線かと思う。やや昇格も遅いし、左腕なので彼もリリーフに移した方がいいかなと思っている選手の1人だ。

0 件のコメント: