2011年6月2日木曜日

Former Sox Prospect Review: Chris Balcom-Miller, RHP

今回は、昨日素晴らしいAAデビューを飾った、Chris Balcom-Miller。あまり他からProspectを獲得することの少ないBOSでは珍しい、他チームから来た有望株です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Chris Balcom-Miller (クリス・ボルカン=ミラー)
Full Name: Christopher James Balcom-Miller
Positions: RHSP/RHRP
Born: March 3, 1989
Birthplace: San Jose, California
Height: 6-2
Weight: 210
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 6th round, 2009 by Colorado; 35th round, 2008 by Kansas City
How Acquired: Acquired from Colorado for Manny Delcarmen (August 2010)
College: West Valley College
High School: Leigh HS (CA)
How Left: Released (March 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

がっしりした下半身と身体つきだ。メカニクスは完全にスムーズとは言えないが、リリースは滑らかだ。速球は88~92 mphと球速はさほどでもないが、コマンド・制球力は素晴らしく、良く動くため。ゴロを打たせられる。80 mph前半のチェンジアップが良い。80 mph前半のスライダーはBOSへ来た時のレポートでは良いと言う話だったけど、現状はコマンドにも苦しみ、平均以下のピッチ。


[Background]

08年にもソフモアでKCにピックされているが、その時は契約せず。09年もBAではTop 200に入っていなかったが、6巡目と比較的上位で指名された。目立つ球速がないため、スタッフが過小評価されているとも。09年にプロデビュー後、10年はLow-Aで開幕。やや年齢が高めではあるが、被打率、K/9、K/BB、GO/AOとサイバーメトリクス系のスタッツが素晴らしかった。


[Profile]

10' : Low-A GreenvilleがPOに出ていたため、その戦力として加入。レギュラーシーズンと併せて2試合程度だが、さすがの投球を見せた。実力の割に過小評価されていると評価する識者も。

11' : High-A Salemで先発として安定した成績を残すと、AA Portlandへ。序盤やや打たれたものの、徐々に安定。

12' : AA Portlandで先発でスタートし、まずまずの出足だったが、そこからコマンドを見失いボロボロに。しかしリリーフ転向後、落ち着きを取り戻した。リリーフでも支配力はもう一歩だが、凄まじいゴロ率には磨きがかかった。

13' : ケガで出遅れ、5月にHigh-Aで復帰。その後も慎重な起用となっている。そこそこ投げているが、元々の長所の制球やゴロ率の高さは落ちている。

14' Mar. : STで勝ち残れずリリース。

14' : 全休。

15' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

トレード時点では、Delcarmenへの愛着もあり、あまり高く評価していなかったが、今になってみれば、評価が落ちていて、しかも調停で年棒が上がるDelcarmenの見返りとしては、十分すぎるものをもらったと思う。COLはPOを争っていたから仕方ないとは言え、後悔してるのでは?球威こそトップクラスではないけど、ムーブやコマンド、そしてセカンドピッチの重要性がわかる。Jeremy Helickson (TB)ほどではないだろうけど、彼のように、球威はないがMLBでもしっかり投げられる、という先発になるかも。

(13年追記)制球とゴロ率でリリーフくらいにはなるかと思っていたのだけど。ガンバリどころでのケガも痛かったですかね。

0 件のコメント: