2011年5月25日水曜日

Former Sox Prospect Review: Sean Coyle, 2B/3B

今回は、高卒2年目ながらLow-Aでがんばっている、Sean Coyle。小柄ながら、高いコンタクト能力にパンチ力も持ち、2BということからDustin Pedroiaと比較されています。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Sean Coyle (ショーン・コイル)
Full Name: Sean Edward Coyle
Positions: 2B/3B/CF/LF/(SS)
Born: January 17, 1992
Birthplace: Chalfront, Pennsylvania
Height: 5-8
Weight: 175
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 3rd round, 2010
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $1,300,000
High School: Germantown Academy (PA)
How Left: Claimed off waivers by Los Angeles Angels (July 2016)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

非常に小柄だが、下半身がしっかりしており、高い運動能力を生み出している。強靭な下半身から生み出されるパワーも体格から想像される以上だ。コンタクト・ディシプリンはHS時代は高く評価されていたが、プロではあまり発揮できておらず、パワーはあるものの、安定した成績を残せずにいる。またスピードに関してもプラスと言われており、滑らかなフットワークと広いレンジを誇る。肩に関しても2Bとしてはプラスと言われており、クィックなリリースでダブルプレーも上手い。


[Background]

北東部Pennsylvania州出身。兄のTommy CoyleはTB傘下でプレーしている。09年のTeam USAではGarin Cecchiniと同じ部屋だったらしい。10年のドラフトでもトップクラスにランクされるコンタクト能力にプラスのスピードとパワーを兼ね備え、身長が低さとコミットの問題なければ、ドラ1だったとも言われた。ドラフト時のランキングはBA #111/PG #119。$1M程度のPre-Draft Dealが成立してるとも言われたけど、結局最終日まで契約せず。高校ではSSだったが、BOSは2Bとして指名。


[Profile]

10' : GCLでデビュー。秋のFILでは、インプレッシブな活躍を見せた。

11' : 高卒2年目ながら、開幕からLow-A Greenvilleでプレー。三振が多く、AVGは伸び悩んだが、7 3B/14 HR/60 BB/20 SBとパワー・スピード・選球眼とオフェンスのツールを多く持っていることを示した。

12' : High-A Salemで、後半戦はAVG .297と打ったし、全くダメなシーズンではなかったが、ドラフト時にトップクラスのピュアヒッターと言われたほどのコンタクト能力は発揮できていなかった。年齢の割に、多少アグレッシブな昇格ペースではあったが、前年に比較してパワー・選球眼に関しても数字を落としたのは残念だった。

13' : High-Aで、ケガが長引いたのと、Mookie Bettsの激しい追い上げにあい、終盤はDHでの起用が多かった。相変わらず三振が多く、AVGが上がらないものの、240 ABで16 HRと凄まじい勢いでHRを放った。

14' : AA Portlandで、M. Bettsとの共存のため、開幕は3Bで迎えたが、M. BettsがAAAに先に行ってしまった後は2Bがメイン。成績的には三振が多いものの、ようやくアベレージが付いて来たし、パワーは相変わらず素晴らしい。選球眼・スピードもしっかりしていた。リーグのオールスターゲームに出場。オフはAFLに参加。オフにRule 5ドラフト対策で40人ロスター入り。

15' : シーズン途中から、MLBでの起用を睨んでか、OFにもトライしていたが、それ以前の問題。AAAでは三振が多過ぎてコンタクトできない上に、またもケガ。

16' : AAA開幕から調子が上がらず、AAへ降格。そこでも打撃の勘を戻すのに苦戦。

16' July : DFAされたところをLAAがクレーム。

16' : LAAA傘下のAAでプレー。ボールを見てはいるし、バットに当たれば長打になる確率は高いが、とにかく当たらない。

17' : BALのAAでプレーも、アベレージ1割台で途中リリース。


[Comment]

11年のLow-Aでは、今のところさすがにコンタクトには苦しんでいるが、その中でも選球眼、パワー、スピードをしっかり発揮している点は評価が高い。レポートを読む限りでは、特に弱点がなく、本当にPedroia級になるかも、と思ってる。そうなれば、さらに2Bというポジションが被るのが悩ましいところ。肩・レンジ等評価が高いけど、やっぱりSSになるにはもう一歩なんだろうか。

0 件のコメント: