2011年5月24日火曜日

Former Sox Prospect Review: Miles Head, 1B/3B

今回は、久しぶりに現れた1Bの有力Prospect、Miles Headくん。David Renfroeらに押し出されて1Bに回ってきたけど、今季は絶好調。以前のLars AndersonやAnthony Rizzoのような期待度の高いProspectに成長中です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Miles Head (マイルズ・ヘッド)
Full Name: Miles Coleman Head
Positions: 1B/3B/(C)
Born: May 2, 1991
Birthplace: Brooks, Georgia
Height: 6-0
Weight: 215
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 26th round, 2009
Signing Bonus: $335,000
How Acquired: Draft
High School: Whitewater HS (GA)
How Left: Traded to Oakland with Josh Reddick and Raul Alcantara for Andrew Bailey (December 2011)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

さほど身長は高くないが、がっしりした頑健な身体つきをしている。オープンスタンスから踏み込んで打つ。構えているときはせわしなくバットを動かす。少しボールゾーンのボールに手を出すこともあるが、スムーズなスウィングと素晴らしいパワーで強くボールを叩ける。パワーはプラスになるだろう。年齢の割にはまずまず成熟したアプローチをしている。スピードはあまりないが、比較的滑らかに動き、素晴らしい強肩を持ち、平均かわずかに平均以下というくらいの3Bだったが、10年に1Bに移っている。元3Bだけに、素晴らしい反応と柔らかなグラブ捌き、ワンバウンドを救い上げる技術で、1Bとしては平均以上の守備者になれる。


[Background]

高校では3BとCを務めていた。09年のドラフトでは、進学希望と見られ、26巡目まで落ちてBOSがピック。ドラフト後、比較的早く合意という噂が流れるものの、恐らくはコミッショナーの認可が下りなかったため(他の選手のボーナス高騰を防ぐため)、契約したのは8月に入ってから。$335Kというボーナスでスティールピックしました。


[Profile]

09' : GCLでプロデビュー。

10' : Renfroeの存在もあり、1Bに移った。AVG .240に1 HRと打撃力はあまり見せられなかったが、30 BB/36 Kとアプローチはしっかりしていた。

11' : Low-A Greenvilleで開幕すると、Bryce Brentz、Brandon Jacobsの陰にやや隠れるも、序盤から好調。High-A Salem/Low-Aで計22 HRとパワーを見せた。1B守備もBAから、リーグのベストに選ばれる成長ぶり。High-Aに昇格以降は、やや苦戦も、自分を保てている。

11' Dec. : Jonathan Papelbonの後釜としてOAKからAndrew Baileyを獲得。見返りとしてJosh Reddick、Raul Alcantaraと共にOAKへトレード。

12' : OAKで、High-Aでリーグのベストヒッターと言われる大爆発。再び3Bでプレーしている。

13' : ケガで6月半ば以降プレーできず。その前も調子が上がらず、AVG 1割台に低迷していた。

14' : 前年度のケガを引きずっているのかOAK傘下のAAで不振。一応当たれば長打率は高いし、パワーは見せている。オフにリリース。

22' : 7/26に亡くなったとの悲しい知らせが届きました。R.I.P.


[Comment]

11年は開幕から好調に打っている。さほどBABIPも高くないし、BBもしっかり選んでおり、大きく成績を落とすことは考えづらい。コンタクト能力が上のクラスに行って発揮できるかが問題だが、パワーはしっかりしているし、楽しみな選手だ。エネルギッシュで、1B守備も期待できそう。1Bでも価値があるとは思うが、3Bから動かすなら、強肩だし、経験もある捕手に移してみても面白かったんじゃないかな。この若さと打力・パワー・選球眼で捕手なら、凄い評価になってかもなんて思ってしまうけど。

0 件のコメント: