2011年5月9日月曜日

Former Sox Prospect Review: Alex Hassan, OF/1B

今回は、開幕からAAでAVG 4割をキープしてきた、Alex Hassan。投手としてドラフトされた経歴ですが、ここまで順調な成長を見せており、予想外の掘り出し物でした。しかもローカルボーイ。注目のProspectになりそうです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Alex Hassan (アレックス・ハッサン)
Full Name: Alexander Edward Hassan
Positions: RF/LF/1B/CF/3B/(RHSP)
Born: April 1, 1988
Birthplace: Quincy, Massachusetts
Height: 6-3
Weight: 220
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 20th round, 2009
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $90,000
College: Duke
High School: Boston College HS (MA)
MLB Debut: June 1, 2014 (Boston)
How Left: Claimed off waivers by Oakland (November 2014)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

両翼としてバランスの良い体格をしている。すでに身体的には成熟しており、大きく成長することはないだろう。オープンスタンスで構え、そこからクローズドに踏み込む。打席で動く部分が多い。スウィングは少し長めだが、リストが強く、安定したコンタクトを生み出している。ブレイキングボールに対し、自制心を保てる、成熟した打者だが、上のレベルでは質の良い速球を打ちこなせるようになる必要がある。現時点では体格・ポジションの割にはややパワーが物足りないが、下半身をうまく使えるようになれば、向上する可能性がある。スピードは平凡。守備力自体に関しても、投手を兼ねていたため、少し経験が浅くもう少し経験と向上を要する。投手を務めていただけあって、強肩で正確な送球を誇るが、どちらかと言えば両翼でもLF向きだろう。入団後守備は確実に進化している。


[Background]

Massachusetts州出身のローカルボーイで、Duke大ではRHP/OFとしてプレーした。09年のドラフトで20巡目で投手としてBOSに指名されたが、その夏のCape Cod Leagueでのプレーを見たBOSはOFとして育てることにした。


[Profile]

09' : 契約後、SS-A Lowellでプロデビュー。投手としてドラフトした経緯があったにも関わらず、安定した打撃を見せ、Low-A Greenvilleへ昇格。昇格後もしっかり打った。

10' : 前年のLow-Aでは32 ABしか経験がなかったが、Low-Aの混み具合もあり、10年はHigh-A Salemで開幕。序盤苦しむものの、後半戦はしっかりアジャストし、最終的には.287/.397/.456としっかりした数字まで引き上げた。

11' : AA Portlandで、AVG .291に加え、76 BB/79 K。BAから選球眼は傘下No.1にランクされた。

12' : AAA Pawtucketスタートを勝ち取ったものの、印象に薄いシーズンだった。前年に引き続き、傘下でトップクラスと言われる選球眼は示したが、逆に消極的すぎるような印象も。AVGも伸びず、パワーも両翼タイプとしては不満なまま。オフにRule 5ドラフト対策で、40人ロスター入り。

13' : ケガで大きく出遅れたが、AAA復帰後は打力の高さを見せた。彼にしては三振が多かったものの、選球眼、AVGに、パワーも今季は良いカンジ。

14' : AAAで開幕し、5月末にコールアップされると、6/1にGarin Cecchiniと共にMLBデビューし、同日に2人とも初安打を記録。MLBからAAAに戻ってしばらくはパワーを見せた時期もあったが、年間で見ればやはり高い出塁率とC-OFとしてはやや物足りないパワーというのは変わらなかった。

14' Nov. : Rule 5ドラフトに先立ちウェイバーにかけたところOAKがクレーム。その後すぐにOAKがウェーバーに掛けて今度はBALへ。

15' : 色々とたらい回しになったが、5月以降TOR傘下に落ち着いた。TOR-AAAでAVG .314とコンタクトと選球眼はしっかり発揮しているが、2 HRとパワーがない。

16' : LADのAAAで、初めて3Bでプレーするなどしたが、肝心の打撃はイマイチ。


[Comment]

11年のAA開幕は正直急がせてる印象を受けたけど、開幕から好調でずっとAVG 4割をキープしていた。選球眼も悪くないし、右打ちなので、うまくいけば来季中にもデプスやプラトーン候補でMLBに上がってくるかも。ただその先、MLBのレギュラークラスになるには、現状物足りないHRパワーを示せるかが重要になるでしょう。

(14年追記)AAAでもしっかりと成績を残していたけど、少しケガがちだったのと、やはりパワー面でアピールできなかった。とは言え、右打ちのOFを余剰気味に獲ったのも影響している気がするし、打てる選手なのは間違いない。ローカルボーイだし、他のチームでも応援しています。

0 件のコメント: