2011年4月18日月曜日

Former Sox Prospect Review: Kyle Stroup, RHP

今回は、10年を全休したにも関わらず、Low-Aでローテの座を掴んだ、Kyle Stroup。二度目の登板では打たれましたが、初登板は素晴らしい投球をしており、今季楽しみな選手です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Kyle Stroup (カイル・ストループ)
Full Name: Kyle L. Stroup
Positions: RHSP/RHRP
Born: March 13, 1990
Birthplace: Ingleside, Illinois
Height: 6-6
Weight: 235
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 50th round, 2008
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $150,000
High School: Grant Community HS (IL)
How Left: Released (June 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

北部の出身だけにがっしりした体格で非常に長身だ。スムーズで安定したフォームで投げる。速球は90 mph前半から最速で95 mph程度に達する。身体の強さがあり、もう少し球威を上積みできるかもしれない。70 mph前半のナックルカーブはプラスのポテンシャルと言われ、スプリッターとチェンジアップも投げる。終盤まで球威を維持するスタミナも優れる。


[Background]

BOSの50巡目(全体1504位)で指名。この年のBOSはドラフト順位が最下位だったため、08年のドラフトで最後に指名されたことになります。ただボーナス要求でスリップしたため、10巡目までに呼ばれる力はあるとも。


[Profile]

09' : GCLでプロデビュー。

10' : 右のACL(前十字靭帯の断裂)で一年間お休み。

11' : Low-A Greenvilleで、後半戦安定した投球を見せる。奪三振数等は平凡だが、97 mphに届いたということで、BAのJim Callisさんから、傘下でもトップクラスの投手Prospectと言われた。

12' : 不幸にも今度は左のACLを断裂。

13' : 二度の膝の大ケガを乗り越えてHigh-A Salemで復帰。スタッフは戻っていると言われるものの、コマンド面の問題もあって、被打率、奪三振率ともに良くないシーズンとなった。シーズン終盤になってリリーフに移った。

14' : 開幕からHigh-Aでリリーフとして投げるも、毎試合のように打ち込まれた。

14' Jun. : リリース。


[Comment]

非常に体格・球威に優れており魅力的な選手です。ケガもあり、昇格は順調とも言えないけど、高卒で若いし、今季直接Low-Aに行った。健康には戻ってるし、変化球やコマンドを磨いて、大きく成長してもらいたい。

(14年追記)リリーフに移れば伸びそうと思っていたけど、あまり上手くいかなかった。膝のケガが無ければ。ある年の最後のドラフトピックがMLBデビューすれば話題になっただろうし、それだけの素質はあっただけに残念。

0 件のコメント: