2011年3月24日木曜日

Former Sox Prospect Review: Raynel Velette, RHP

今回は、若きドミニカンの、Raynel Velette。若さと言う点で、今は同じGCLのSergio Gomezにちょっと注目してるけど、彼の前はこのVeletteに注目してた。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Raynel Velette (レイネル・ヴェレッテ)
Full Name: Raynel Velette
Positions: RHSP/RHRP
Born: June 10, 1991
Birthplace: Puerto Plata, Dominican Republic
Height: 6-2
Weight: 165
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (February 2008)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor league free agency (November 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

若く、非常に細身だが、腕の強さのあるドミニカン右腕。スムーズなメカニクスで、速球は88~92 mph。もう少し球速は出るようになると思われます。セカンドピッチ以降は年齢の割に整っていると言われるけど、あまりレポートがありません。コマンドは若いだけにまだ不安定ですが、10年は向上を見せた。


[Profile]

08' : DSLでプロデビューすると、17歳の若さで先発の座を勝ち取り、ERA 3.44を始め、しっかりとした成績を残し、さらに秋のFILに呼ばれたことで注目された。

09' : GCLで投げると思っていたけど、結果的には再びDSLへ。開幕投手を務め、成績的にも少し引き上げた。

10' : 満を持してGCLでUSデビュー。Piggy-backのような形でのリリーフ登板が多かったが、GCLでチーム1のIPを投げ、成績的にも過去2年を上回り、特にBB/9はかなり向上した。

11' : SS-A Lowellで先発を務めるが、K/BBが悪化しイマイチ。Prospectの地位から大きく後退。

12' : SS-A開幕寸前に少しLow-A Greenvilleで投げたが、主戦場はSS-A。被打率はまずまずも、K/BBはイマイチなまま。

13' : 6月にLow-Aへ。17歳でDSLでしっかり投げた時には非常に期待していたが、気づけば22歳。ソリッドに投げているが、K/BBは平凡。

14' : 完全なリリーフに転向。Low-Aで、ERA的にはまずまずも、K/BBが平凡。

14' Nov. : 若いと思っていた彼もとうとうMiLFAに。


[Comment]

まだRkでしか投げておらず、また特にK/9などではドミナントと言えるほどの成績ではないため、どうなるかわからないですが、若いし楽しみな選手。まだ身体的にも成長途上だし、注意深く扱っているのだろうけど、年齢の割には成熟した投球をしている投手だし、他の組織ならもう少しアグレッシブに昇格させるんじゃないかと思える。

0 件のコメント: