2011年3月28日月曜日

Former Sox Prospect Review: Ken Roque, 2B

今回紹介するのは、最近リリースされた、Ken Roque。最近ドラフトで結構獲っている、プエルトリコの選手で、09年はちょっと活躍した。まずまず若いのと、ややメジャーなProspectの少ない2Bと言うことで、少し注目してた。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Ken Roque (ケン・ロケ)
Full Name: Kenneth R. Roque
Positions: 2B/3B/SS
Born: September 20, 1989
Birthplace: Caguas, Puerto Rico
Height: 5-11
Weight: 165
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 10th round, 2007
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $70,000
High School: Puerto Rico Baseball Academy (PR)
How Left: Released (March 2011)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

小柄で、アスレティックなM-IF。HSではSSだったが、BOS傘下では2Bを務めている。左打ちで、コンパクトに振る。ただメカニクス自体も改善の余地あり。ほとんどパワーはなく、本来のスピードはまずまず高いが、ベースランニングにも盗塁にもあまり表れていない。


[Player Profile]

07' : GCLでプロデビュー

08' : 年齢の若さもあり、再びGCLへ。

09' : 3年目のGCLで、.317/.400/.520と、やっと成績を残し、SS-A Lowellに昇格。サンプル数は少ないものの、良く打って評価を上げた。

10' : Low-A Greenvilleでアジャストできず、1割台のAVGで終わった。

11' Mar. : 若いだけに、もう少し見てみると思っていたけどリリース。


[Comment]

希少価値の高い左打ちのM-IFだし、リーグよりも若めの年齢でプレーしていたので、ちょっと残念だった。ただパワーもほとんどなく、ポジションも2Bに限られていたから、大きくは育ちそうにはないかとも思い始めていたけど。こういうカンジのリリースだと、Indy. Leagueとか、どこかでチャンスをもらって再び力を示すこともできるんじゃないかな。

0 件のコメント: