2011年2月1日火曜日

Former Sox Prospect Review: Yeiper Castillo, RHP

今回は、一度期待を落としたものの、昨年結構良くてちょっと見直した右腕、Yeiper Castilloです。年齢はちょっと高めになってきたけど、三振を獲れるのが良いところ。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Yeiper Castillo (イェイパー・カスティーヨ)
Full Name: Yeiper De Jesus Castillo
Position: RHSP/RHRP
Born: September 6, 1988
Birthplace: Caracas, Venezuela
Height: 6-3
Weight: 185
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (November 2005)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Minor league free agency, signed with Oakland (November 2012)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

比較的長身だが、非常に細身なベネズエラン。クィックなスリークォーターで投げ、速球は90~92 mph。10年のLow-Aでは98 mphを記録したとも言われるが、Greenvilleの球速計は大抵3 mphほど速いので、最速で94~95 mphというところかと思う。伸びる球筋で、終盤まで球速を維持できる。あまりリラックスして投げられておらず、高目に浮いて打たれることが多いが、少しずつ改善はしている。82~84 mphのチェンジアップはアウトピッチで、速球と同じフォームで投げられる。70 mph前半から中盤のカーブも鋭い変化をするが、まだ変化・コマンドとも安定していない。


[Profile]

06' : DSLでプロデビュー。平凡なスタッツ。

07' : 2年目のDSLで、1.83 ERAと成績が向上。

08' : Stolmy Pimentelと共に、GCLをスキップして、SS-A Lowellで投げた。ここでは、少しBBが多かったけどまずまず。

09' : Low-A Greenvilleで、Piggy-Backのような使われ方で投げるも、課題のコマンドが悪く、打ちこまれた。SS-Aに降格後はJ. Alvarezと共に、しっかりと投げ、チームをPOに導いた。

10' : Low-Aに再チャレンジ。STから結果を残して開幕投手なり、チームのエース相応しい成績を残す。High-A昇格が近いかと思ったが、ケガで離脱。復帰後3試合ほどはかなり乱れてシーズンを終えた。

11' : ケガで全休。

12' : Low-Aで開幕投手を務めた。Low-Aでの序盤と、High-A Salem昇格後は非常に良い投球。

12' Nov. : MiLFAになり退団。Theo EpsteinさんのCHCと契約。

13' : CHCのHigh-A/AAでPiggy-Back的に投げている。被打率は良いカンジだけど、AAではK/BBは悪化。

14' : 再びMiLFAを経てLAA傘下で投げるもイマイチでリリース。OAKに拾われて投げたが、こちらでもイマイチ。

15'-17' : Mexican Leagueやウィンターリーグなどでプレー。


[Comment]

先発としては、すごく期待しているわけではないんですが、リリーフに移ったら面白いんじゃないかと思っている1人。実際に見たファンがインプレッシブというコメントを残していて、変化球が割と良い。速球もまずまずで、もう少し筋肉は付くと思うし、リリーフに移せば、球速が上がる可能性がある。 コマンドが改善できれば。Low-A/High-Aはかなり混んでるし、どうでしょうか。

0 件のコメント: