2011年2月2日水曜日

Former Sox Prospect Review: Stolmy Pimentel, RHP

今回は、投のTop Prospectの1人、Stolmy Pimentelです。ここまでは順調に成長しているけど、そろそろ大ブレイクに期待したい。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Stolmy Pimentel (ストルミー・ピメンテル)
Full Name: Stolmy Ramon Pimentel
Position: RHSP/RHRP
Born: February 1, 1990
Birthplace: San Cristobal, Dominican Republic
Height: 6-3
Weight: 230
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2006)
Signing Bonus: $25,000
MLB Debut: September 4, 2013 (Pittsburgh)
How Left: Traded to Pittsburgh with Mark Melancon, Ivan De Jesus, Jr. and Jerry Sands for Joel Hanrahan and Brock Holt (December 2012)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

まだ少し細身だが長身のドミニカン。 スリークォーターからスムーズなフォームで投げ、リリースも安定している。速球はかつては最速94~95 mphだったが、11年頃から体格が向上し、常時93~95 mph、最速97 mph程度まで出るようになっている。リリーフでは98 mphが出たとも。80 mph後半の2シームとカッターも併用する。78~82 mphのチェンジアップは彼のアウトピッチで、プラスのポテンシャルを持つ。70 mph前半から中盤の12-to-6のカーブも鋭く変化をするが、コマンドが不安定で改善を要する。基本的には制球は悪くない投手だが、いずれの球種もまだコマンドが磨かれておらず、登板ごとに調子もバラつく。11年頃からは、体格の変化でメカニクスのバランスを見失っている。


[Profile]

07' : プロデビューした07年のDSLで素晴らしい成績。ラテンプログラムの最優秀投手に選ばれる。

08' : GCLをスキップし、SS-A Lowellへ。こちらでも順調に投げ、Top Prospectの1人と見なされるようになる。

09' : 09年に、19歳でLow-A Greenvilleへ。少し被安打が多かったが、K/BB等も悪くなく、イニングもしっかり稼いだ。特に一度DLに入って以降は安定していた。10年は、High-A Salemへ。少しBB/9が上がったものの、被打率は向上。秋にはRule5対策で40人ロスター入りした。

10' : High-A Salemで1年投げた。ただ年々スタッツを落としてきた。

11' : AA Portlandで開幕。体格が成長し、球威が向上したと言われたものの、コマンドを完全に見失いボロボロ。終盤High-Aへ降格したが、不安定なまま。オフはDWLでリリーフとして投げ、98 mphを記録。

12' : 酷い前シーズンから、コマンドを磨いて、立て直してきた。まだコマンドが乱れて、醜い登板をすることもあったが、後半戦は3.17 ERAと、そういった試合は減った。球威の上昇から、被打率もシーズンが進むにつれ向上。

12' Dec. : Joel Hanrahanの見返りとしてPITへ。

13' : マイナーオプション最終年でリリーフ転向も噂にはなったが、マイナーでは今季も先発に集中。奪三振率はイマイチながら、被打率、ゴロ率は良く、球に力はありそう。セプテンバーコールアップでMLBへ昇格し、デビューを飾っている。

14' : オプション切れということもあり、リリーフとして起用されている。ケガなのかシーズンの多くを休み、マイナーでは7試合のリハブ登板。MLBでは安定感はまだまだだが、素質は見せ始めており、三振は奪っている。終盤イマイチな登板が多くなり、8月半ばから再びDLへ。

15' : ウェーバークレームでTEXへ。一応MLBでも少し投げたが、主戦場はAAA。悪くはないが良くもない。MLB通算50 IPはクリアー。

16' : NYMのAAAでボロボロ。Mexican Leagueにレンタルに出された。


[Comment]

年齢の割に上のリーグで投げているし、クラスが上がってもしっかり対応しているのは素晴らしい。ただ少しドミナントさには欠け、各誌の評価もさほど高くない。そろそろ肉体的にも成熟して来るだろうし、40人枠にも入ったから、MLBにアピールするような投球に期待。Casey Kellyも抜けたし、しっかりと育ってもらいたいです。

(12年追記)オプションも残り少なくなっていたし、仕方ない面はあるけど、少し兆しが見え始めていただけにちょっと残念。メカニクスさえ安定すれば先発の期待もまだあると思うし、PITならチャンスもあるでしょう。ガンバって。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

一定の成績と評価は毎年得ているんだけど
どうも今一つパッとしないと言う印象ですかね。カーブか速球のどっちかが大きく良くなればそれなりに評価も上がってきそうに思いますが・・・。速球のムーブってのは結構持って生まれたもの的な部分があるのかなあと。
沈むタイプの投手はゴロPになりやすいけど空振りには取りにくかったり
逆にブランドンモローやジェフ・ウィーバーみたいな伸びる4シームってのはフライになりやすいけど空振りに取りやすいとかありそうですよね。

ピメンテルここらあたりでドカンと一発の年が欲しいですよね。
でも実際に「レッドソックスの3番手」になれるならそれは十分すごいことだと思いますけど。頼りにならないベテランに少しでも驚異になるような存在になって欲しいです。

ところでロペス、やっぱマイナー契約になりそうですねー残念。

ララ さんのコメント...

BFさん

伸びるボールがダメって訳でもないけど、中途半端な球威だと被弾しやすくなっちゃいますしね~。松坂さんもそんな感じでしょうかね。Morrowくらいの球威があればいいんだけど。やっぱり沈む球筋の方が好まれるみたいではありますよね。

Pimentelはそろそろかなぁと思ってるんですけどね。次はAAだし、速球・カーブのどちらかを伸ばさないと、ブレイクどころか打ち込まれそう。

F. Lopezはもう少し競合してくれれば、MLB契約出そうなんですがね。どのみちピックがもらいないんだったら、最後まで粘ってくれ(--;)