2011年2月1日火曜日

Former Sox Prospect Review: Sergio Gomez, RHP

今回は、昨年16歳でGCLの開幕投手に選ばれた、Sergio Gomezです。若い投手の昇格に慎重なBOSが、DSLに通さずに連れてくるだけでもかなり珍しいと思う。メチャクチャ若いし、来季はどんなピッチングをするか楽しみで仕方ないです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Sergio Gomez (セルジオ・ゴメス)
Full Name: Sergio Andres Paternina Gomez
Positions: RHSP
Born: August 24, 1993
Birthplace: Cartagena, Colombia
Height: 6-3
Weight: 155
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (December 2009)
Signing Bonus: Not Announced
How Left: Released (April 2015)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

非常に若いだけに細身ですが、身長はピッチャーとして理想的なコロンビア出身の右腕。当然荒削りではありますが、年齢に似つかわしくない卓越した投球勘を持つ。速球は89~92 mph、最速94 mphで少し沈む。筋肉が付けば、球威は上がるでしょう。70 mph後半のチェンジアップは縦に鋭く落ちる。現在はこの2球種がメインで、ブレイキングボールはまだ取得中。


[Profile]

10' : 当初DSLに配属される予定でしたが、STでBOSのフロントに強い印象を与え、16歳にしてGCLの開幕スターターに抜擢されました。さすがに13 G/12 GS/6.37 ERA/29.2 IP/32 H/14 BB/29 Kと、多くのイニングを投げられなかったし、少し打ちこまれた印象ですが、月を追うごとにERAは向上してますし、奪三振率も悪くない。

11' : 再びGCLで開幕。前年度より多くのイニングを投げ、ERAも2.68と改善。奪三振率は平凡も、被打率は非常に良かった。

12' : 前年の成績は奪三振率こそ物足りないもののしっかりとしていたが、3年目もGCLへ。開幕投手を務めると、チームトップのイニングを投げ、奪三振率、K/BBも向上。GCLのシーズン終了後、SS-A Lowellで1試合先発。

13' : 6月に1試合だけスポットでLow-A Greenvilleで投げた後、SS-Aへ移り、開幕投手を務めた。序盤からしっかりとした投球を続け、奪三振率も向上。リーグのAll-Starゲームに選手された。All-Star後はLow-Aへ昇格。こちらでもやや四球が多いながら十分な投球を見せた。

14' : マイナー生活5年目も、マイナー下層でPiggy-Backとしてイマイチな成績で終わった。

15' Apr. : リリース。


[Comment]

じっくり育てて欲しいと思う一方で、これだけ若い選手が、ここ1、2年でフルシーズンに上がって、結果を残したら、と思うと、すごくわくわくします。大きく育って欲しいですね。

(15年追記)結局16歳での開幕投手がキャリアのハイライトになってしまった。身体が成長せず、いつまでたっても素材のままだった。筋力トレーニングの指導とかどうなってるんでしょうね?

0 件のコメント: