2011年2月15日火曜日

Former Sox Prospect Review: Oscar Tejeda, UT

今回は、先日40人ロスター入りした、Oscar Tejeda。若くてツールに優れる魅力的なProspectだけど、未完成で粗いし、Michael Almanzarほどではないにしろ自信過剰気味だから、うまく育てて欲しい選手。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Oscar Tejeda (オスカー・テヘーダ)
Full Name: Moises Oscar Perdomo Tejeda
Positions: 2B/SS/LF/3B/1B/CF/RF
Born: December 26, 1989
Birthplace: Sabana Grande de Palen, Dominican Republic
Height: 6-1
Weight: 170
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: (1) International free agent (July 2006); (2) Minor league free agent (February 2015)
Signing Bonus: $525,000
How Left: (1) Claimed off waivers by Pittsburgh (June 2012); (2) Minor league free agency (November 2015)
Player Link: MiLBcomFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

最高クラスのアスリート。ピッチャーが投球モーションに入るまで、せわしなくバットを動かすスタイル。スウィングはやや長いが、素晴らしいバットスピードを持ち、ファストボールヒッターだ。10年は期待されていたパワーも見せ始め、2Bとしては平均以上になるだろう。11年はかなり筋肉を付けている。ディシプリンは悪く、早打ちでオフスピードピッチには苦しんでいる。平均的なスピードを持つ。フットワーク・グラブ捌きは未熟だが、2Bに移って以降はこちらでの高い適性を評価されている。肩は以前は3Bを務めたこともあり、非常に強肩で、傘下のIFではWill Middlebrooksに次ぐレベル。精度も高いが、まだばらつく。体格が成長するようなら3Bか両翼に移るかもしれない。12年にはLFにコンバート。以前は少し健康面に難があった。自信家で、ツールに頼っている面はある。


[Profile]

07' : DSLをスキップして、GCLでデビュー。 SS-A Lowell昇格後も3割近いAVGを維持し、傘下でもトップクラスのポテンシャルを持つProspectと認識される。

08' : Low-A Greenvilleでプレー。1年目は病気で出遅れたのも若干響いた。

09' : 再びLow-Aでプレーしますが、速球は打てるものの、変化球に全く対応できず、評価が下落。

10' : 2Bへ転向し、守備負担減もあったのか、打撃絶好調。相変わらず早打ちながら、11 HRとポテンシャルは高いと言われていたパワーも示し始めました。秋にはRule 5ドラフト対策で40人ロスター入り。

11' : STではMLBの試合で打ちまくり、その身体能力を見せつけるも、いざ開幕したAA Portlandでは、やはりブレイキングボールに悩まされ、低調なまま1年を過ごす。

12' : 体重を増やし、ポジションもLFに移って打力を生かすべく、シーズンに臨みますが、ケガもあり凡庸な出来。

12' Jun. : Kevin Youkilisのトレードで得た、Zach Stewart、Brent Lillibridgeの枠を確保するためにDFA。ウェーバーにかけたところ、PITがクレーム。

12' : PIT傘下では、再び2BやSSなどで使われる場面も。

13' : 前年度にOFを経験し、この年は初めて1Bの守備にも就いたため、キャリアでバッテリー以外の7ポジション全てでプレーした選手となった。打撃は奮わず、AA/AAA通算でAVG 1割台。

14' : WAS傘下でプレー。打者有利のCalifornia Leagueではまずまず打つも、AAではさっぱり。

15' Feb. : MiLFAとして出戻り。まずはロスターフィラーでしょうが、かつての期待を取り戻せるか。

15' :  High-A/AAでCF以外の6ポジションをこなした。かつてはボーナスベイビーとして期待されていたが、今や数合わせのロスターフィラーに。

15' Nov. : MiLFAに。


[Comment]

ポテンシャルは買ってるし、好きな若手の1人。11年はAA開幕が予想されているし、MLBへの道が見えてきた。ただディシプリンが酷いので、あと2年以上はかかると思う。SSで育てくれればと思っていた選手だけど、スピードは平凡だから2Bが向いていると言えばそう。ただ肩は十分に強いし、少しSSを守れれば、価値は上がるとは思うんですが。ただパワーをもっと伸ばし、攻撃型2Bになっていくんだろうなとは思ってます。

(12年追記)身体能力的才能に頼って成長が遅れている感はあるし、OFに移って、BOSのデプスチャートではさらに順位を落としてはいるものの、まだ22歳で、これだけのツールのある選手だし、いつ何時ブレイクするかわからない。そう思うともったいない気がします。こういう選手をロスターに置き続けるのは困難ではあるけど、こういう選手の育成について、もっと改善してもらいたいです。

0 件のコメント: