2011年2月17日木曜日

Former Sox Prospect Review: Michael Almanzar, 3B/1B

今回は、前回のOscar Tejedaに続いて、ドミニカンボーナスベイビーのMichael Almanzar。ポテンシャルは最高クラスなんですが、荒削りで徐々に評価を下げてきてます。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Michael Almanzar (マイケル・アルマンザー)
Full Name: Michael Gabriel Campo Almanzar
Positions: 3B/1B
Born: December 2, 1990
Birthplace: Santo Domingo, Dominican Republic
Height: 6-3
Weight: 180
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2007)
Signing Bonus: $1,500,000
High School: Dominican Baseball Academy
How Left: Traded to Baltimore with Kelly Johnson for Jemile Weeks and Ivan De Jesus, Jr. (August 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

若いだけにやや細身だが、長身で良い体格になるだろう。攻撃面、特にパワーポテンシャルに絶大な評価を受け、プラスプラスになるとも言われている。若い南米選手にはありがちだが、しっかりした環境でベースボールをした経験が浅く未熟。タイミングのステップが大きく、安定してスウィングができていない。ただ10年はタイミングステップを小さくし、この点で少し向上したらしい。スウィングスピードは素晴らしいが、アグレッシブなプルヒッターで、選球眼が悪く、オフスピードピッチに苦しんでいる。スピードは平均以下で、元々SSだったにしては動きも堅く、フットワーク、グラブワーク共に未熟だ。守備に限らないが、ツールに頼ってプレーをしており、エラー数も非常に多い。肩は非常に強いが、1Bに投げる際には、送球が乱れる傾向にある。優れた才能を持つが、基礎がしっかしと染みついておらず、また、向上心が低く、トレーニングに向かう姿勢の悪さが指摘されている。


[Background]

元メジャーリーガーのCarlos Almanzar(BOSにいた選手と同一人物かな?)の息子。$1.5Mと、当時の南米からの海外FAでは最高額のボーナスをもらって入団。


[Profile]

08' : 当然のごとく、DSLをスキップし、GCLでデビュー。 .348/.414/.472と素晴らしい打撃を見せ、17歳にしてLow-A Greenvilleへの昇格を果たす。オフスピードピッチのレベルの違いに苦しんだが、年齢とポテンシャルの高さで、組織のTop 10の評価を受ける。

09' : 08年にSS-Aをスキップしたのは、同じ3BのWill Middlebrooksと機会を奪い合うのを避けたためというのがあったそうで、Middlebrooksが出遅れた09年もLow-Aで開幕を迎えるが、イマイチ打てず。Middlebrooksの復帰もあり、夏前にはSS-A Lowellに降格。

10' : Low-Aで3年目に突入し、それでもAVGが.246と不振。ただ上記のステップの改善があったし、すこしずつだがBBも選び始めており、10 HRと期待のパワーも見せている。ただエラーの凄まじさもあり、1B転向が噂になったり、トレーニング態度の問題もあって、かなり評価は下がった。

11' : High-A Salemでプレーするも全く打てず。シーズン半ばでLow-Aに降格。

12' : High-Aで開花。まだパワー・選球眼は物足りないけど、AVG 3割超え。後半戦はパワー・選球眼も成長を見せた。

13' : 昨季やっと本来のポテンシャルの一端を見せたあと、今季もAA Portlandで、まずまず悪くない打撃を見せた。特に序盤は完全開花かというカンジでよく打ち、AAのAll-Starゲームに出場。選球眼はまだまだも、パワーも少しずつ発揮できるようになってきた。

13' Dec. : Rule 5ドラフトの全体#16でBALからセレクト。

14' : STで25人ロスターに入るのは難しいという判断になったが、ケガがあったため、リターンされるのではなく。DLに登録。DLから復帰後はマイナーで少しプレー。

14' July : BALからリターン。

14' : 復帰後AAでプレー。爆発とはいかないまでも、AAではしっかり打てることを示した。

14' Aug. : BALは気に入っていたのか、今度は正式なトレードの形でBALに完全移籍。

14' : BALのAAAでシーズンを終えた。オフにMiLFAになるも、BALと再契約。

15' : BAL傘下AAAでフルシーズン3Bで起用されるも、AVG .225/4 HRと悲惨。

16' : BALのAAAでプレー。向上は見られず。

17' : マイナーキャリアで初めてSSを守ったりもしたが、打撃は今季も平凡。

18' : WAS傘下でイマイチ。リリースされて独立リーグでプレー。


[Comment]

1Bとしてもパワーは十分だと思うけど、練習態度が悪いのはいただけない。Tejedaも少し自信過剰だと言われるけど、それ以上に酷い。ただTejedaもMLBが近づいて、少し精神的にも成長したみたいだし、そういう部分は見習って欲しい。そろそろHigh-Aに行かさざるをえないと思うけど、そこでブレイクし、Tejedaの後を追えるでしょうか。

0 件のコメント: