2011年2月21日月曜日

Former Sox Prospect Review: Matt Price, RHP

今回は、昨年秋にTJを受けていたことがわかった、Matt Price。今季末にもしかしたらプロデビューできるかもしれませんが1年間お休みです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Matt Price (マット・プライス)
Full Name: Matthew Alexander Price
Positions: RHRP
Born: July 8, 1989
Birthplace: Marietta, Georgia
Height: 6-3
Weight: 185
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 8th round, 2010; 34th round, 2008 by Atlanta
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $415,000
College: Virginia Tech
High School: Walker HS (GA)
How Left: Released (May 2014)
Player Link: MiLB.comFan GraphsBaseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

細身で長身の右腕。優れた腕の強さを持ち、沈む速球は平均で92~93 mph。最速で97 mphまで出る。カーブとチェンジアップを持ち、現時点ではチェンジアップの方が平均以上と上の評価をされているが、カーブもポテンシャルは悪くないとも。現時点でブレイキングボールが平凡なので、リリーフ向きと見られている。制球はまずまず。10年の9月にTJを受けた。


[Background]

ソフモアで、成績的にも平凡でしたが、腕の良さで高評価。ドラフト時のランキングはBA #68。Georgia州出身で、高校時にはATLがピックしたり、本人もATLからの指名を待っているという話もあり、契約せずにジュニアーで再びドラフトに出るかと思ってましたが$415Kで契約。その頃にはすでに腕に問題があったのかもしれませんね。


[Profile]

10' : 9月にTJ。

11' : リハブのGCLでプロデビュー。Low-A Greenvilleでも少し投げた。

12' : 復帰に向けてガンバっているかと思いきや、ドラッグテストで陽性となり、50試合の出場停止。停止処分が解けた後も、Restricted Listに入っており公式戦では投げず。

13' : High-A Salemでリリーフとしてブレイク。奪三振率こそ少し伸び悩んだものの、被打率、ゴロ率は優秀。

14' May : 開幕からHigh-AのDLに入っていたと思いきや、投げることなく5月になってリリース。


[Comment]

ソフモアで契約したから、12年デビューでもすごく遅れている訳ではないけど、もともとリリーフ向きという声もあるし、TJを受けたからなおさらそうかも。球威はあるタイプなので、TJから順調に回復するなら、セットアップ以上のリリーフとして期待したいと思います。TJで少し球威が伸びる選手もいるし、彼もできればそうなってくれれば。

(14年追記)前年リリーフとして良いパフォーマンスを見せていただけに残念。素行の問題なのか、健康の問題だったのか。スタッフはあっただけにもったいない。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

こんにちわ~

この選手入団した後あまり聞かなかった名前だけどTJだったんですか。
TJ後は球速伸びることもあるって話は
よく聞くけどやっぱりコマンドはしばらく取り戻すのに時間かかるんですかね。
自分はさすがに受けたことないから痛みも感覚もわかんないけどw

そういや以前も出てたし
今日も出てたけどマスターソンを返してくれオファー何回もCLEにしてたみたいですね(笑)

そういやNYYのサバどんが11終了後optout持ってたんですね。
来年のFAの先発なら出てもリー以上の
オファーもらえる可能性もあると思うしNYYはいなくなったらどうすんだべ(笑)

ララ さんのコメント...

BFさん

まぁ、今季はRanaudoとかWorkmanとかカレッジでも契約がギリギリになった選手多かったし、Priceもデッドラインで契約だったから、そんなに投げることはなかったでしょうね。

Soだし、ATLからピックされたかったらしいのに、あっさりとでもないけど契約したから、驚いてたんですけど、TJ受けるくらいの状態だったなら、そりゃ契約するなぁとか。

コマンドは時間かかるでしょうね。自分も受けたことないけど(笑)、やっぱり投げる時、肘とかちょっと気になっちゃいそうですし。Hagadoneなんかも苦労してますよね。

コマンドと言えば、MillerはなんかCurt Youngさんの下で、メカニクスを気にせず、思うままに投げていい感触を得てるみたいですね。「俺はメカニクスとかを気にしない方がいいんだ」なんて。頭ちょっと弱そうだけど、元の球速が戻れば、リリーフならそれだけで十分かもですね。

Mastersonは若いし、まだ安いから出さんでしょうね。でも戦力が整ってきて、先発が足りてきたら、その頃には調停入ってるだろうし、出してくるかも。でもそれだと魅力が小さくなりますよね。いい投手だけど、今だと安くて、先発・リリーフで使えるから良いってのもあるだろうし。先発としてもう一皮剥けて欲しいですね。

サバ関は、Opt. Outはないと思うけどなぁ...NYY以上に出すところはないと思うし。まぁA-Rodみたいに、再契約前提で、報酬アップを狙ってOpt. Outはありだけど、投手の方が難しい感はありますね~。