2011年2月5日土曜日

Former Sox Prospect Review: Jorge Jimenez, 3B/1B

今回は、Jorge Jimenez。10年はイマイチだったけど、打撃能力は買っている選手。これでAAAの野手Prospectは網羅したかな。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jorge Jimenez (ホルヘ・ヒメネス)
Full Name: Jorge Enrique Jimenez
Positions: 3B/1B/2B
Born: September 12, 1984
Birthplace: Santurce, Puerto Rico
Resides: Porterville, California
Height: 6-2
Weight: 215
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 15th round, 2006
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
College: Porterville CC
How Left: Released (April 2011)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

希少な左打ちのIF。がっしりとした体格で、比較的運動量力も高い。スムーズなスウィングで、ラインドライブヒッターだ。15 HR程度する力はあるが、MLBのC-IFとしては平均以下だろう。コンタクト能力は彼の最大のツールで、ディシプリンも向上している。スピードは平凡だが、レンジは悪くない。ただフットワークは向上が必要だし、反応にも少し難を抱える。グラブ捌きは平均的だ。送球の安定感に欠けるが、肩は強い。平均をやや割るぐらいの3Bだと思う。1Bも守るがこちらでも平凡。


[Profile]

06' : SS-A Lowellでプロデビュー。

07' : 2年目もSS-Aに留まり、この時点では大した選手ではなく、下層の補充くらいにしか思われていなかった

08' : STで評価を上げ、Low-AをスキップしてHigh-A Lancasterへ。素晴らしい活躍を見せ、一気にAA Portlandまで昇格した。前年までショートシーズンでプレーしていた選手だけにこれは驚いた。

09' : AAでさらに印象的な活躍。前年まで、打てるものの、パワーや選球眼に難を抱える選手でしたが、498 AB/AVG .289/13 HR/52 BB/70 Kと、その部分が大きく向上。AAAの野手陣が、AAAAタイプの選手ばかりの年だったので、早く昇格して欲しいと思ってました。

09' Dec. : プロテクトしなかったため、Rule 5ドラフトでHOUに指名された。

10' Mar. : HOUから返却。

10' : ようやくAAA Pawtucketに昇格したが、AVG .217/3 HRと絶不調で、かなり期待度は失った。

11' Apr. : リリース。

12' : プレーせず。

13' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

左打ちのIFは珍しいし、09年まではかなり期待してたんですが。1B/3Bとしてはパワーがなく、2Bくらいを守れるんなら価値は高い選手だったと思います。11年はSTで成績を残し、再び活躍して欲しいです。

(11年追記) 結局リリース。彼もAAAで打てなかった。PawtucketのあるInternational Leagueは投手有利のいうのもあるが、みんなここで躓きますね。

0 件のコメント: