2011年2月7日月曜日

Former Sox Prospect Review: Jeremy Hazelbaker, OF

今回は、昨年Low-A Greenvilleで63 SBと走りまくった、Jeremy Hazelbaker。しっかり打ってるし、パワーもまずまずで、結構面白いProspectになってきました。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jeremy Hazelbaker (ジェレミー・ヘイゼルベイカー)
Full Name: Jeremy Philip Hazelbaker
Positions: RF/CF/LF
Born: August 14, 1987
Birthplace: Muncie, Indiana
Height: 6-3
Weight:190
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 4th round, 2009
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $191,700
College: Ball State
High School: Wapahani HS (IN)
How Left: Traded to Los Angeles Dodgers for Alex Castellanos (October 2013)
MLB Debut: April 3, 2016 (St. Louis)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

アスレティックなCF。やや細身だが、ボールを救い上げるのが上手く、平均レベルのパワーがある。筋肉が付けば、パワーは伸びるかもしれない。スピードは最高レベルではないにしろ素晴らしいし、良いインスティンクトを持ち、積極的にチャレンジするため、多くの盗塁を稼ぐ。レンジも広い。ただルート取りの勘が少し悪く、向上を要する。肩は平均的。


[Background]

Ball State大では、10年のBOSのドラ1 Kolbrin Vitekとチームメイトだった。ドラフトイヤーにBall State大でブレイク。ドラフト時のランキングはBA #107/PG #144。


[Profile]

09' : SS-A Lowell/Low-Aでプロデビューし、やや期待外れ感があったものの、秋のFILではMVPに輝いた。

10' : Low-AでOPS .815とまずまず。12 HRとそれなりにパワーも示したし、前述のように63 SBとリーグの盗塁王に。やや年齢は高いけど、期待度が上がってきました。

11' : High-A SalemでAVG .279を残すと、AA Portlandに昇格。しばらく適応に苦しみますが、後半戦はアジャスト。計17 HRに47 SB。

12' : 序盤、OFの混み具合もあったが、AAで出番が少なく、上層の控えになっていくのかと思ったが、中盤以降調子を上げ、HRを荒稼ぎ。相変わらずスピードも素晴らしく、K. De La Cruzと並ぶ20 HR/20 SBにあと1 HRだった。終盤AAA Pawtucketに昇格。

13' : AAAで4月は素晴らしいスタートを切り、4月だけで5 HR。OFを探しているチームが彼を欲しがっているという噂も出ていたが、そこから尻すぼみに。スピードは今季も見せたし、2ケタを打つパワーは十分にあるけど、K/BBの悪さは改善せず。

13' Oct. : Alex Castellanosの見返りでLADへトレード。

14' : LAD傘下で不調なシーズン。売りだったパワーも、三塁打は多いが、HRが減った。まだ粗いし、選球眼もあまり伸びていない。

15' : 充実の一年を過ごした。LADの傘下AAでスタートしたが、途中でSTLへ。PCLとは言え、そこではOPS 1.000近い強打を見せた。シーズン通算で.313/.385/.531/.916/13 HR/24 SB。これまでは盗塁も失敗が多いイメージだったが、成功率を大幅に向上。STLでなければMLB昇格の可能性は十分にあった。

16' : 引き続き所属するSTLのSTで良いプレーを見せると、開幕ロスター入りはならなかったものの、ケガ人の影響で初のコールアップ。デビュー直後から特にパワー面で印象を残すと、そのまま通期でロスターに残った。途中出場が多く、成績も下がったものの、200 AB程度で12 HRとパワーが素晴らしい。

17' : Mike Hazenの誘いかARIへ。同期のReymond Fuentesと共に控えOFを務め、少ないサンプル数ながら、良い打撃を見せた。

18' : ARIを数試合でリリースされ、TB、MIN傘下でプレーするも打率2割前半と苦戦。MLBでの出番は無かった。

19' : 韓国リーグと独立リーグでプレー。


[Comment]

CFで行くのか、もう少しパワーも付けていくのか、どういうタイプを目指すのか気になる選手。パワーは伸びても15 HR以上するバッターにはなれないと思うし、RFになれるほど肩も強くないから、できればCFに留まれればいいと思うけど、特に筋肉を付けるならスピードとレンジ(ルート取り)がどうか。Ryan Kalishなんかもそうだったけど、CFになれるかどうかは選手価値を大きく左右する。打てる選手だけど、ちょっとアンバランスなカンジで、ドラフト時は正直あんまし気に入ってなかった。Low-AではCFで被っていたReymond Fuentesが抜けたし、CFとしてやって行けるのかに注目したい。

(13年追記)LADへトレードされました。マイナー上層の中ではスピードのあるタイプは少なかったので残念。マイナー上層では、パワーは見せるものの、選球眼を示せなかったことで、BOSのフロントは彼をあまり評価していなかったのかと思います。LADもOFは厚い壁がありますが、何とかMLBへの最後の階段を上がり切って欲しいですね。

4 件のコメント:

j-pap58 さんのコメント...

ララさん、どうもご無沙汰してます。
忙しかったりネタが無かったりで私自身は最近書いていないんですが、僭越ながらララさんのブログは毎日楽しみにさせてもらってます(;^^)

それにしてもウチのマイナー組織はOFの人材が多いですよね〜。
メジャー定着に近い人材にはケイリッシュやレディック、ナバ、マックがいますし、もうちょっと時間がかかるかなぁって中にはリンやウェストモアランドなどがいますから。
ここに最近まではフェンテスがいましたし、ベーツも一応外野守れるし・・・etc。。。
そしてこのHazelbakerくんも楽しみですねぇ〜。
・・・とはいえクロフもいますし、外野の空きポジションはRFとCFしかないのが残念です(苦笑)。

私はケイリッシュもレディックも捨てがたいんで、どっち派とも言い難いんですが、やっぱり1人はトレードとかになっちゃうんですかね。。。
元々のポテンシャルとしてはウェストモアランドの方が大きいもの持っていそうですし。
このHazelbakerくんにしたって使いどころが難しい・・・というか普通に考えたら無いわけで、トレードの駒ということになっちゃうんでしょうか・・・。
たしかにそういう意味合いでもCFを守れるのかどうかは重要そうですね。

まぁプロスペクトは1年で評価が大きく上下しますし、そんなうまくいかないものかもしれませんね。
長々と失礼致しました。

ララ さんのコメント...

j-pap58さん

こんばんは~(^-^)ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいですね(^-^)

オフシーズンも一段落しちゃって、あんましネタがないですよね~。でもまたシーズンが始まったら、また大忙しですね(笑)。学校の方もお忙しいでしょうが、また更新楽しみにしております!

OFはMLBに近い選手が結構豊富ですよね。Crawford獲って1つ埋まっちゃったからなぁ。勝つためには正しい動きだけど、Prospect応援してると複雑ですよね。

KalishとReddickはどうなんでしょうね。タイプは少し違うけどどっちも左打ちだから、活躍し始めると、トレードでもらわれて行っちゃうかもですね。HazelbakerもCFでやって行けそうだったら人気出るでしょうね~。

確かに1年だけ活躍して消えていく選手も多いし、まだキャリアの浅い、HazelbakerやWestmorelandは続けて活躍して欲しいですね!

自分もちょくちょく遊びに行きますんで、お暇なときはいつでもいらしてください(^-^)

nomar5 さんのコメント...

お気に入りプロスペクト3号(1号レディック、2号ウェスティ)なので非常に嬉しく読ませていただきました!

自分にとって良い意味で気楽に応援できるプロスペクトです。
1号2号は何が何でもBOSで活躍して欲しいっ!!と寿命をすり減らす思いで応援してますけど、ヘイゼルベイカーはそういうのじゃ無いんですよねぇ。

ララ さんのコメント...

nomar5さん

みたいですね~。最近nomar5さんとこのバックナンバーをチェックして、そう書いてらっしゃるのを読ませていただきました(^-^)ちょうど取り上げるのにタイムリーな選手かと思って。

ReddickやWestyはトッププロスペクトとしてしか知りませんから、期待値は高くなっちゃいますよね。Hazelbakerはどっちかと言うとダークホースと言うか、伸びればもうけ、みたいな感じなのかも知れませんね。CFなら良い選手になるツールは持ってるので、今季を楽しみにしたいです!