2011年2月10日木曜日

Former Sox Prospect Review: Jason Rice, RHP

今回は、傘下のリリーフProspectでもトップクラスの、Jason Rice。昨年はリリーフで悩んだだけに、今季何かあった際にいつでも使える状態になっていて欲しい。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jason Rice (ジェイソン・ライス)
Full Name: Jason Rice
Postions: RHRP/RHSP
Born: May 13, 1986
Birthplace: Los Angeles, California
Height: 5-10
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 11th round, 2005 by Chicago White Sox
How Acquired: Rule 5 Draft, AAA phase (December 2008)
College: Chaffey JC
How Left: Traded to Oakland for Conor Jackson (August 2011)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

小柄だが、威力のある速球を投げる右腕。CWS傘下では先発がメインだったが、BOSでリリーフに本格転向してからは、平均で92~94 mph、最速96 mphを投げている。70 mph後半のカーブがセカンドピッチで、こちらもまずまず空振りを奪えるセカンドピッチ。基本的には速球で押す、2ピッチの投手。三振を奪い、被打率も良いが、時折コマンドを乱し、制球力自体も平均以下。


[Background]

CWS傘下では平凡な先発・スウィングマンだったが、マイナーフェーズのRule 5ドラフトでピック。


[Profile]

09' : High-A Salemで、リリーフとして素晴らしい成績。

10' : AA Portlandに昇格。 やや四球が多いし、GO/AOも下がったが、被打率、奪三振率は素晴らしかった。AFLにも参加。10年終了時では傘下上層のリリーフProspectの中でもNo.1になり、Rule 5でプロテクトされるかと思っていた。結果的にはプロテクトしなかったが、奪われることはなかった。

11' : AAA Pawtucketでソリッドな成績。MLBに呼ばれるかなと思っていたけど、ロスター枠もありチャンスは来ず。

11' Aug. : 内外野両翼を守れるConner Jacksonを得た見返りでOAKへ。

12' : ATLでプレーしているが制球難。


[Comment]

マイナーのRule 5ドラフトでピックされるくらいの選手が活躍するなんて、そうそうないと思うし、グッドピックだった。MLBでもしっかりやれる可能性を持っているとは思う。ただ球威のある選手だけど、速球一本でMLBで通用するほどではないはず。AAAで、ある程度四球が多くても、三振を奪っているなら近いうちに上げてみる価値はある。ただAAA以上でしっかりと活躍するには、セカンドピッチのカーブのコマンドや、サードピッチの改善がないと厳しいんじゃないかと思う。

(12年追記)AAAレベルではしっかりした選手だけど、MLBではやはり厳しいのかも。C. Jacksonもさほど役に立ったとも言えないけど、上手くトレードで消費できたとは思う。

0 件のコメント: