2011年2月23日水曜日

Former Sox Prospect Review: Jair Bogaerts, 1B/C

今回は、昨日紹介したXander Bogaertsの双子の兄弟、Jair Bogaertsくん。Xander程は活躍できなかったけど、ポテンシャルはありそうで期待しています。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jair Bogaerts (ジェイア・ボガーツ)
Full Name: Jair Bogaerts
Positions: 1B/C
Born: October 1, 1992
Birthplace: San Nicolaas, Aruba
Height: 6-2
Weight: 230
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (August 2009)
Signing Bonus: $180,000
How Left: Traded to Chicago Cubs to complete the compensation deal for Theo Epstein in which Boston received Chris Carpenter and Aaron Kurcz (March 2012)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball ReferenceSP.com


[Scouting Report]

アスリートタイプのXanderと異なり、がっちりとした捕手体型をしている。未成熟で、コンタクト・ボールの見極めに課題を残すが、高いパワーポテンシャルを持つ。未整備だが、守備スキルも向上するのではないかとも。1Bでも起用されており、守備が向上しなければ、体格的にそこに移るかも。11年には1Bに本格転向し、守備はまずまず良いと言われてる。プレーへの情熱は高い。


[Background]

双子の兄弟Xanderと共に契約。Moanaroa兄弟と言い、双子の両方と契約するのが好きですね。契約金を見るとXanderほどは評価されていなかったみたい。


[Profile]

10' : Xanderほどの活躍はできなかったが、10%を超えたBB%にパワーもありそうという印象。SSも難しいポジションですが、オランダ領アルバ出身の17歳に捕手の負担は大きいだろうと思う。

11' : 再びDSLでプレーし、1Bに転向。Low-Aでプレーした双子のXanderとは差がついたが、AVG .288/OBP .387とまずまず。

12' Mar. : Theo Epsteinの移籍の際にCHCに送るPTBNLに選ばれてCHCへ。

12' : CHC傘下をリリースされたようです。


[Comment]

契約金はXanderよりもかなり低く、目当てはXanderだったのかなともちょっと思った。ただツール的には悪くないと思うし、慣れてくればOBP/SLGは向上するんじゃないかな。11年はDSLリターンが濃厚ですが、早くUSに来て、兄弟で活躍してもらいたい。

(12年追記)TheoにくっついてCHCへ。今のところXanderほどのポテンシャルは見せていないけど、血筋が血筋だけに開花されてしまうともったいないと思ってしまう。いつかMLBでXanderと共にプレーできるようガンバって欲しい。

0 件のコメント: