2011年2月8日火曜日

Former Sox Prospect Review: Luis Sumoza, OF

今回紹介するのは、Mark Kotsayの見返りにATLへトレードされたLuis Sumoza。トレードしたときは有望で、もったいないと思ったけど、あまり成長せずにこの冬にリリースされたみたい。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Luis Sumoza (ルイス・サモザ)
Full Name: Luis Loenardo Trejo Sumoza
Positions: RF/CF/LF/1B
Born: July 15, 1988
Birthplace: Maracay, Venezuela
Height: 6-0
Weight: 170
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Not drafted
How Acquired: International free agent (July 2004)
Signing Bonus: $200,000
How Left: Traded to Atlanta for Mark Kotsay (August 2008)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

ツールに恵まれた、ベネズエラ出身のOF。がっしりした身体をしており、高いパワーポテンシャルを持つ。運動能力が高く、5ツールタイプだと言われていた。スピードもまずまずで、レンジも広い。肩は平均的で、BOS傘下ではLFを守っていたが、RFにも十分対応できる。オープンスタンスから打つ。スウィングは長く、三振が多い。未完成な選手だ。


[Player Profile]

05' : VSLでプロデビュー。この時のチームはBOSとSDの共通チームだったようですね。

06' : GCLでUSデビュー。

07' : GCLで2年目を過ごすが平凡。

08' : SS-A Lowellに昇格すると、193 AB/11 HR/.301/.366/.549と期待の打力が開花。

08' July : 面白いPropsectになってきたと思ったら、KotsayとのトレードでATLへ。このときは結構ショックでした。

08' : ATL傘下ではLow-Aでプレー。

09' : Low-AでAVG .271を残すが、4 HRとパワーが低減。

10' : High-AでAVG .219と不振で、シーズン後にリリースされてしまいました。

11' : 全休。

12' : 独立リーグでプレー。

13' : 全休

14' : ベネズエラのウィンターリーグでプレー。


[Comment]

08年は、コンタクト・パワーとあまりにも素晴らしかっただけに、ここまで上のクラスに適応できないとは思いませんでした。スウィングの大きさが原因かなとは思いますが、やっぱりスタッツだけではこういうのはなかなかわかりませんね。自分もProspect達のプレーを実際に見れたらなぁと思いました。

0 件のコメント: