2011年2月18日金曜日

Former Sox Prospect Review: Kris Negron, UT

今回紹介するのは、Alex Gonzalezのトレードで放出された、Kris Negron。バッテリーを除く7ポジションを守れるUTで、今となってみると、ちょっと惜しい放出だったかも。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Kris Negron (クリス・ネグロン)
Full Name: Kristopher David Negron
Positions: 2B/SS/CF/3B/LF/RF/1B
Born: February 1, 1986
Birthplace: Vacaville, California
Height: 6-0
Weight: 195
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 7th round, 2006
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $105,000
College: Cosumnes River
High School: Vanden HS (CA)
MLB Debut: June 7, 2012 (Cincinnati)
How Left: Traded to Cincinnati for Alex Gonzalez (August 2009)
Player Link: MLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

本職はM-IFだが、投手・捕手を除く全てのポジションを守れるスーパーユーティリティー。BOS傘下では、他の有望なProspectとの関係で2Bがメインだったが、 毎年30 SBを決めるほどスピードがあって非常にレンジが広く、またトップクラスと評されるグラブ捌きをしており、SSを十分に守れる選手。実際CINではほとんどがSSでの出場になっています。タイプがタイプだけにパワーは平凡だが、10年は11 HRを放っているし、スピードとベースランニングの上手さでXBHを稼ぐこともできる。このカテゴリーの選手としては選球眼も悪くない。ただコンタクトに関しては、年齢より少し下のクラスで、まずまずの成績を残しているものの、昇格時には苦戦する傾向があり、マイナー上層~MLBでどこまで打てるかは疑問もある。年齢が高めなこともあるが、チームメイトに慕われるムードメイカーだ。


[Player Profile]

06' : GCLでプロデビュー。GCLとSS-A Lowellで悪くない成績を残す。

07' : Low-A Greenville/High-A Lancasterで苦戦。Top Prospectにはならないだろうと見られるように。

08' : AA Portlandを含めて、便利屋に近い扱われ方をされる。

09' : High-A Salemで平凡。

09' Aug. : ウェイバートレードで得たA. Gonzalezの見返りにCINへ。

09' : CIN傘下High-A/AAでプレー。

10' : 主にCIN-AAでプレーし、AVG .272としっかりしたコンタクト能力を見せた。

11' : CIN-AAAでAVG .216と苦戦。

12' : AAAでの成績は向上しなかったが、CFとしてMLBデビューを飾った。

13' : AAAでも平凡で、MLBでのチャンスをもらえず。AAAではこれまでのキャリアでバッテリー以外で唯一出場の無かった1Bで初めてプレー。シーズン中に、バッテリー以外の7ポジション全ての守備に就いた。

14' : AAAでしっかりした成績を残し、CINでも控えとして100 AB以上に立った。マイナーでは敗戦処理だが、とうとうマウンドにも立ち、残すは捕手を守るだけとなった。

15' : UTとして野手7ポジションで起用されるも、打撃成績が大きく落ち込んだ。マイナーでも打てておらず、厳しい立場に。

16' : Theo Epsteinはこの選手も覚えていたようで、CHCのAAAでUTとしてプレー。

17' : 今度はMike Hazenの方に誘われてARIへ。MLBでも少しプレーした。

18' : ARIとSEAでMLB/AAAのバックアップとしてプレー。相変わらず多くのポジションでプレー。

19' : SEAとLADで控えとして40試合でプレー。シーズン後引退を表明したが、その人柄と長くMLB/MiLBで生き抜いてきた実績を買われ、SEA傘下のコーチとして招聘。


[Comment]

A. Gonzalezも良く働いたので、トレードとしては悪くなかったが、Negronも10年にCINでSSとしてはなかなかの成績を残し、評価を上げたので、放出自体は少し惜しいと感じてしまう。John SickelsのTop 20 Prospectをディスカッションする場でCINのTop 20の候補に挙がってたくらいだし。SSを本職としてIF-OF全て守れるUTだし、打力が本物なら、Willie Bloomquistのようになれるかもと思って見てます。

0 件のコメント: