2011年1月26日水曜日

Former Sox Prospect Review: Ryan Dent, UT

今回は、Jason Placeと並ぶくらい、ドラ1の期待を裏切っている、Ryan Dentです。ツールはあるんですけど、こういう選手をなかなかうまく育てられないなぁと。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Ryan Dent (ライアン・デント)
Full Name: Ryan A. Dent
Positions: SS/2B/LF/3B/RF/CF/1B
Born: March 15, 1989
Birthplace: Long Beach, California
Height: 6-0
Weight: 190
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: Supplemental 1st round, 2007
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $571,000
High School: Woodrow Wilson HS (CA)
How Left: Minor league free agency, signed with Chicago Cubs (November 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

ファンタスティックなアスリートで、リストが強く、スウィングが非常に早い。高卒のM-IFとしては比較的がっちりした、完成された体格をしており、これ以上はあまり大きく成長しないだろう。パワーも現時点では悪くないけど、それほど伸びないだろうから、平均以下でM-IFとしてはそこそこというくらいだろう。コンタクト能力がさほど高くなく、また随分向上はしたが、基本的にアグレッシブなヒッターで、オフスピードピッチに弱い。スピード面のツールの評価が素晴らしく高く、M-IFになれなくても、CFも務まると言われており、傘下でもトップクラスのレンジを誇る。SBはさほど多くないが、ベースランナーとしても優秀。肩は平均的だが、グラブ捌きやリリースの早さに定評があり、傘下のM-IFの中でも守備能力を評価される選手だ。11年頃からはOFにも挑戦。


[Profile]

07' : GCLでデビューし、少ないサンプルながら、インプレッシブな成績。しかしSS-A Lowell昇格後は打てず。

08' : 再びSS-Aでプレーするが、 早打ちで全くコンタクトできず。同じ07年高卒組のWill Middlebrooksも酷かったが、それ以上だった。

09' : Low-A Greenvilleでフルシーズンデビュー。まだ多少コンタクトに難はあるものの、選球眼で成長を見せ、また2Bでスタートした守備の評価が大幅に上がり、Oscar Tejedaを控えに追いやりSSのレギュラーを奪った。この年の最優秀ディフェンダーに選ばれ、またHigh-A Salemにも昇格。

10' : 守備能力を評価したBOSが、Oscar Tejedaを2Bにコンバートし、High-AのSSのポジションを与えるが、守備はこなしたものの、AVG .225と打撃が後退。評価も大きく下げた。

11' : AA Portlandでプレーするが、AVG .206と全く打てず。終盤戦にUT練習でCFの守備を経験。

12' : 元ドラ1が今やAA/AAAのロスターフィラーの控え扱いに。序盤Derrik Gibsonが試合に出ない時期があり、SSでプレーしたが、その後は2B中心。Kolbrin Vitek離脱後は3Bにも入った。Xander Bogaertsの昇格もあり、最後はAAAへ。相変わらず、当たらない、長打がでない、早打ちの三拍子。

13' : 再びAA/AAAで控えとしてプレー。今季のAVG .257も過去の数シーズンで最高の成績ではそれも仕方ないのだが。オフにMiLFAになったが再契約。

14' : 今季はHigh-Aに戻って開幕を迎えた。Jose Vinicioの離脱により、久しぶりにSSで多くの時間を過ごした。High-Aではぼちぼち打っている印象だったが、結局は.250以下のアベレージ。

14' Nov. : MiLFAに。

15' : CHCに誘われ、上層の控えIFとしてプレー。

16' : CHCのAAで全く打てずリリース。その後は独立リーグでプレー。

17'-18' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

動き、グラブ捌きと評価されるけど、肩がイマイチで、やはり将来的には2Bかと思う。2Bなら守備は大丈夫だろうが、やはり今の打撃では厳しい。まだ若いとは言え、来季は結果を残さないと立場が危うくなると思う。個人的には割と好きな選手で、元ドラ1だし、奮起に期待しています。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

こんばんわ^^

DentにJohnson。
なんとかMLBに到達して欲しいですが
なかなか厳しいですね。
ジョンソンは昨年STで見た時は速球
が素直でしたね。大学生に結構簡単に打たれてた記憶があります。
上の状況ならチャンスはたくさんあるんですが
速球とカーブの両方に課題があるとなるとちょっと左殺しとしては使いにくいというところが昇格ができていない理由かなあ。
ヤングコーチ・・・なんとかブレスロウみたいにしてくれんだろうか。

今年は現在デプスと言われてるマイナーリーグの投手からMLBで定着する選手が出てきて欲しいですね。

ララ さんのコメント...

BFさん

こんばんは~。

ドラ1がこんだけ失敗してると厳しいですよね。お金を積んで、下位で引き抜いてるから目立ってないけど、ドラ1だけ見たら、あんましいいドラフトはしてないんじゃないかな(--;)まぁ順位が低いという言い訳はあるにせよ。

Youngコーチは期待してます。OAKではDallas BredenとかGregg SmithとかDana Evelandとか球威のない左腕が結構活躍してましたし。

そのためには、やっぱりダメな選手はさっさと見切って、リリーフなら特に、ちょっとアグレッシブでもいいんで、どんどん上げて欲しいですね。去年も、Chad ParontoとかRamon Ramirez2号とか、もういいよって思ってましたし。