2011年1月24日月曜日

Former Sox Prospect Review: Kris Johnson, LHP

今回は、年齢的にも来季がラストチャンスかと思える、Kris Johnsonです。06年のドラ1指名選手ですが、ここまで期待に応えているとは言い難い。それでも左腕だし、なんとかリリーフでもいいので、MLBの戦力になって欲しいものです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Kris Johnson (クリス・ジョンソン)
Full Name: Kristofer Michael Johnson
Positions: LHSP/LHRP
Born: October 14, 1984
Birthplace: Blue Springs, Missouri
Height: 6-4
Weight: 205
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: Supplemental 1st round, 2006; 50th round, 2003 by LAA
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $850,000
College: Wichita State
High School: Blue Springs HS (MO)
MLB Debut: August 18, 2013 (Pittsburgh)
How Left: Released (May 2011)
Player Link: MLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

長身で細身の左腕。フォームはスムーズで、速球は90~94 mph。83~84 mphのチェンジアップが彼のベストピッチで、三振はチェンジアップか、速球で奪う。70 mph中盤のハードカーブも以前はすごく評価されていたピッチですが、05年に受けたTJ以降、鋭さと安定感を欠いている。少し早くマウンドに戻り過ぎたとも。まずまずゴロを打たせるが、速球の質に欠け、多く三振を奪える選手ではない。速球とチェンジアップというコンボの選手にしては、対左の方がわずかに成績が良い。また打順の2巡目以降に捕まることの多い選手だ。


[Background]

祖母は日本人でクォーター。TJ後でカレッジの成績をもイマイチだったが、回復を期待してドラ1でピック。4つの1巡目(サンドイッチピックを含む)の指名権を持ち、Daniel BardやJason Placeなど、高額になりそうな選手もピックした影響もあったかと思う。


[Profile]

06' : SS-A Lowellでプロデビュー。

07' : 打者有利のHigh-A Lancasterでやや苦戦。評価を下げる。

08' : AA Portlandで開幕。特に後半好調で、27 GS/3.63 ERAとソリッド。連続無失点で記録を残したんだったかな。少し評価を取り戻し、組織で20位程度と見られるが、一方でカーブの力が戻らず、スタッフを重視するところからは評価されず。

09' : STに引き続き、AAA Pawtucketで好調なスタートを切るものの、一ヶ月を過ぎたぐらいから、毎試合のように試合中盤で捕まるように。後半戦になっても改善せず、AAへの降格を経験する。

10' : AAAでローテを担い、前年よりはマシなものの、先発投手としては及第点以下。リリーフ転向が議論されるようになり、piggy-backのような感じではあったが、実際に何度かはリリーフとしてマウンドへ上がった。

11' May : AAAで開幕から、リリーフ・先発と動かされるものの全く抑えられず。5月にリリース。

11' : BOSからリリース後、KCに拾われてAAで投げた。

12' : MiLFAでPITに移り、AA/AAAで好投。

13' : AAAで着実に結果を残し、8/18にMLBに初昇格、初登板を飾った。MLBでは簡単に捉えられる場面も目立つが、AAAでは被打率も下がり、ゴロをよく打たせている。

14' : MIN傘下のAAAでは文句無しの成績も、MLBには呼ばれず。

15' : 日本に渡り、広島東洋カープに入団すると、瞬く間にエースに。防御率1点台と圧倒的な安定感を見せた。

16' : 同様にエースとして申し分ない投球。チームを久方ぶりのリーグ優勝に導いた。また日本のCy Young賞にあたる、沢村賞を受賞。

17' : 広島で引き続き投げるも成績下降。ケガなのかシーズンの半分以上を欠場。

18' : 前年度の落ち込みから復活。シーズンを通してローテを守り、チームのリーグ優勝に大きく貢献した。

19' : 広島で防御率2点台とエースとしての地位を取り戻した。

20' : 広島で引き続きプレーも、安定感を欠き、2軍落ちも経験。


[Comment]

ドラ1にしては残念すぎる成績だが、傘下の上層に左腕があまりいないというのもあり、リリーフでハマるなら、それでも構わないか、というカンジで見られていると思う。すごく期待しているわけではないけど、初回の成績はまずまず、といったことを見れば、もしかしたら、という淡い期待を持っているのですが。

(11年追記) とうとうリリース。成績的には仕方ない。一応リリーフで使ってみたものの、もう少しショートイニングに限定して練習させてみたかったなと。あとはスロットをもう少し低くしてみるとか。カーブがもう少し効果的になって、最低限左は抑えれたかもと思うんですが。ドラ1だっただけに残念です。

0 件のコメント: