2011年1月31日月曜日

Former Sox Prospect Review: Bubba Bell, CF/RF

今回は、年齢は高いけど結構好きな選手、Bubba Bellです。年齢的にProspectと呼んでいいのかはわかないけど、CFを守れるし、AAAで打ってるから、上で使わないのがもったいないなぁ、と思ってるんですけど。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Bubba Bell (バッバ・ベル)
Full Name: Billy Wayne Bell
Position: CF/RF/LF/1B
Born: October 9, 1982
Birthplace: Paris, Texas
Height: 6-0
Weight: 195
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: 39th round, 2005
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
College: Nicholls State
High School: North Lamar HS (TX)
How Left: Traded to Cleveland (April 2011)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

常に全力でプレーする選手で、ファンにもチームメイトにも非常に人気がある。少し小粒だが、5ツールに分類される選手で、攻守共に悪くない能力も持つ。 まずまずのコンタクト能力を持ち、左右に打ち分けることができる。また傘下でもトップクラスのディシプリンの持ち主で、選球眼にも優れる。CFとしてはパワーも平均以上。がっちりした体格だが、まずまずスピードはあり、毎年10 SBくらいしている。CFとしてはズバ抜けていないが、しっかりしたレンジを持つし、肩が強く、RFとしても十分だ。Trot Nixonよりも、Mark Kotsayを思わせる。4th OFなどどして、結構期待されていた選手で、BOSも気に入ってると言われてたけど、少しケガの多い選手だ。


[Profile]

05' : GCLでプロデビュー。

06' : SS-A LowellからHigh-A Wilmingtonの3クラスでしっかり打った

07' : High-A Lancasterで大爆発。打者有利な環境とは言え、322 AB/.370/.455/.665/22 HRは素晴らしかった。

08' :前年に引き続き、AA Portlandでのプレー。さすがにHigh-Aほどのパワーは見せられなかったが、13 HRとまずまずのパワーに、素晴らしい選球眼を見せた。MLBデビューも近いんじゃないかと、楽しみにしていたんですが、AAA昇格を目の前に、ケガで離脱。これがなければ、キャリアもだいぶ違ったと思うんですが。

09' : AAで開幕後、とうとうAAA Pawtucketへ昇格しますが、初めて適応に苦しみ、またパワーもかなり落ちた。

10' : Josh Reddick、Ryan Kalish、Daniel Nava、Darnell McDonaldといる中で、少し機会を削られるも、パワーはともかく、AVG .293とAAAで最も打った。41 BB/62 Kも悪くない。ベネズエラのウィンターリーグでも結果を残している。

11' Apr. : 彼に機会を与えようと、ほぼ無償でCLEにトレード。

11' : CLEからさらにNYMにトレード。しかしNYMでAVG .226と成績を残せず。

12' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

もういつでもMLBで使ってみてもいい状態になっているのだけど、彼の場合はReddick、Kalishと同じ左打ちでCF/RFという2人がいて、期待度的にも劣るから、どうしてもチャンスがなかなか回ってこないのが不運。右打ちだったらかなり面白いんだけど。08年中にAAAで結果が出ていれば、というのも考えてしまう。11年のオフにはMiLFAで、どのみちラストチャンスでしょう。他の組織行けば、もっと機会をもらえそうだし、何にせよ今季はガンバって欲しい。

(11年追記) BOSにいたら当然デプスとして有用ではあったけど、彼自身のキャリアを考えて、他のもっとチャンスがある球団に、というのはとても心温まる話だった。NYMで今度こそチャンスを掴み取って欲しい。

2 件のコメント:

nomar5 さんのコメント...

基本的に傘下の若手はBOSのユニフォームで活躍して欲しいと思って応援してますけど、ベルやナーヴァくらいになるとどこでもいいからMLBで機会を得てもらいたいです。

AAAの外野の面子は豪華ですね(^^)

ララ さんのコメント...

nomar5さん

AAAのOFは豊富ですよね~。Kalish、Reddick、Navaを押しのけるのはなかなか大変でしょうね。Bell以外にも一応BatesとかDaegesもいるし、AAのLin、Linares、PadronあたりもいつでもAAAに行けそうですしね。複雑な気分ですけど、トレードも考えた方がいいんでしょうね。