2011年1月20日木曜日

Former Sox Prospect Review: Chris McGuiness, 1B

今回は昨季序盤とてもガンバっていた、Chris McGuiness を紹介いたします。これで10年に出ていったProspectは大体網羅したかな?

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Chris McGuiness (クリス・マギネス)
Full Name: Christopher Ryan McGuiness
Positions: 1B/LF
Born: April 11, 1988
Birthplace: James Island, South Carolina
Height: 6-1
Weight: 210
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 13th round, 2009
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
College: The Citadel
High School: James Island HS (SC)
MLB Debut: Jone 7, 2013 (Texas)
How Left: Trade to Texas with Roman Mendez and Michael Thomas for Jarrod Saltalamacchia (July 2010)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

非常に成熟したカレッジの1B。オープンスタンスから踏み込むフォームで、ややアッパーカット気味のスウィング。インテリジェントな選手で、選球眼が非常に良く、 パワーもそれなりにある。ただフォロースルーがやや短く、1Bとしては少しパワーが弱いかも。生来のツール的にはそれほど恵まれておらず、スウィングスピードは平凡で、トップクラスのボールに対応できるかはわからない。スピードはあまりなく、ソリッドに守るくらいだが、グラブ捌きは優れており、エラースローを拾い上げるのがうまい。平均的な守備はする1Bだと言える。


[Player Profile]

09' : SS-A Lowellでデビュー。AVGは伸び悩んだものの、さすがの選球眼を見せた。Low-A Greenvilleでも少しプレー。

10' : Low-Aで開幕。年齢的には高めだが、Minorのベスト打者の1人というくらい良く打った。

10' July : Jarrod Saltalamacchiaの見返りに、Roman Mendezら共にTEXへ。

10' : 移籍後は選球眼は見せたが、ややアベレージは低下。

11' : TEXのHigh-Aであまり打てず。

12' : AFLでBOSのProspectと同じチームでプレーし、4番として活躍。リーグトップの27 RBIを叩き出してAFLのMVPに選ばれた。オフのRule 5ドラフトでCLEにピックされた。

13' : Rule 5ドラフトからリターンされたが、5月は非常に好調で、6月にコールアップされ、MLBデビューを飾った。

14' : PIT傘下に移り、マイナーではまずまず打っているが、ややパワーナンバーを落とした。

15' : PHI傘下AAAでプレーするも3 HRに終わった。アベレージも落ち込んでいる。


[Comment]

それほど上限は高くないにしろ、10年はパワーも結構見せてただけちょっと残念だった。個人的にはSaltalamacchiaをそれほど信用していないのもあるし。1BはLars Anderson、Anthony Rizzoに続くPropsectがいなかったというのもあるけど、結果的にはAdrian Gonzalezを獲ったから、1Bしか守れない彼は出て行って正解かもしれない。結構似たタイプと思ってる、Aaron BatesもAAA以上で苦しんでいるし、やはり上のクラスでどうか、というところ。

0 件のコメント: