2011年1月21日金曜日

Former Sox Prospect Review: Jon Still, C/1B

今回紹介するのは、最近リリースされた、Jon Still。元捕手で、マイナー下層では結構活躍して楽しみだったんだけど、やっぱり捕手はムリってなると、ある程度打てても守れるポジションがなくて弾かれちゃいますね。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Jon Still (ジョン・スティル)
Full Name: Jonathan H. Still
Positons: C/1B/(LF)
Born: November 16, 1984
Birthplace: Madison, Mississippi
Height: 6-2
Weight: 210
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 4th round, 2006
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $225,000
College: North Carolina State
High School: Madison Central HS (MS)
How Left: Released (January 2011)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

大柄な元捕手で、動きは鈍重。守備のツールに恵まれておらず、次第に捕手はムリだろうと言われるようになった。リードの良さとリーダーシップはあるものの、プレート上で素早く動ける運動能力に欠け、また平均以下の肩に加え、リリースが遅く、盗塁阻止ができなかった。1Bとしても動きは遅く、平均以下。打撃は、ややプルヒッターだが、凄まじいパワーに、成熟した選球眼を持ち、じっくりボールを見て長打を放つ。打てるところしか打てないタイプで、AVGは残せない。Adam Dunnタイプだ。捕手としてなら平均以上の攻撃力だが、1B/DHとしては平凡。


[Player Profile]

06' : SS-A Lowellでプロデビュー。

07' : Low-A Greenville/High-A Lancasterで、25 HR/105 BBと、選球眼・パワーを見せて、打撃の印象を与えたが、同時にやはり捕手はムリだろうと言う話に。

08' : High-Aで少し成績を落とし、Luis Expositoらに評価で劣るようになった。

09' : 1B/DHに本格転向し、捕手は1、2試合守ったのみ。好調・不調の波が激しく、当たれば長打になるが、変化球にいいようにやられ、AVG .233/148 K。

10' : STでは機会を稼ぐために、OFにも挑戦するが、結局シーズンに入ってもロスター入りせず、Restricted Listで1年を過ごす。引退を考えているとも。

11' Jan. : リリース。


[Comment]

打てる捕手というのは良い響きだけど、MLBでは運動能力がなくて捕手をやってる選手もいて、やっぱり打撃で相当ガンバらないと、そういうタイプは生き残れない。何とか少しでも捕手を守りながらやれないかなぁという目で見てたんですけどね。

0 件のコメント: