2010年12月15日水曜日

Former Sox Prospect Review: Stephen Fife, RHP

今回は、マイナー上層の投手の1人、Stephen Fifeです。 今季はAAで少し苦しんだけど、来季は同期のKyle Weilandとならんで、MLBに近い先発デプスの1人。しっかり成績を残し、MLBを窺ってもらいたいです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Stephen Fife (スティーブン・ファイフ)
Full Name: Stephen J. Fife
Positions: RHSP
Born: October 4, 1986
Birthplace: Boise, Idaho
Height: 6-3
Weight: 220
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 3rd round, 2008
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $464,000
College: Utah
High School: Borah HS (ID)
MLB Debut: July 17, 2012 (Los Angeles Dodgers)
How Left: Traded to the Los Angeles Dodgers with Tim Federowicz and Juan Rodriguez in a three-way deal that Boston also sent Chih-Hsien Chiang to Seattle, Los Angeles sent Trayvon Robinson to Seattle, and Seattle sent Erik Bedard and Josh Fields to Boston (July 2011)
Player Link: MLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

ピッチャーとして理想的な体格。やや捻りの強いフォームで投げ、速球はフォーシームで90~93 mph、最速で95 mph程度まで出るが、基本的には、88~90 mphと、やや球速の落ちるが、良く沈むツーシームの方を多用してゴロを打たせる。76~79 mph程度のカーブは平均以上のピッチでプラスの可能性。アウトピッチに多用する。スライダーも素晴らしいピッチになると言われていたけど、カーブの方をメインに投げている。85 mph近い球威があり、カッターに近い使い方をしているのかも。チェンジアップはかつては79~81 mphだったが、現在では85 mph近い球速になっており、スプリッターに近いボールとなっている。制球は全般的にとても良く、あまり四球を出さない。


[Background]

Utah大ではソフモアまではリリーフがメインで平凡だったが、08年に先発ローテに入ると、成績が向上し、急激に評価を伸ばした。ドラフト時のランキングはBA #57。


[Profile]

08' : SS-A Lowellで投げ、38.2 IP/2.33 ERA/28 H/11 BB/41 K。順調なプロデビュー。

09' : 肩の強度に問題があって出遅れ。少しXSTで過ごした後、Low-A Greenvilleに。8 GS/36.2 IP/2.70 ERA/32 H/4 BB/35 Kと素晴らしい成績。High-A Salemに昇格後は少し成績を落としますが、サイバーで重視されるWHIPやK/9、K/BB、GO/AOは軒並み良かったことから、Weiland以上の評価を受けます。

10' : 09年は出遅れた上に、Low-AスタートでHigh-Aで数試合しか投げていなかったから少し早いという印象でしたが、AA Portlandで開幕。GO/AOこそ良かったものの、被打率、K/9、K/BBが悪化し、順調とは言えない1年。STではチェンジアップの向上が言われてただけにちょっと残念。来季の巻き返しに期待です。

11' : AAでやや少ないながらもソリッドに投げていた。

11' July : Erik Bedardを獲得した三角トレードでLADへ。

12' : 7月にLADでMLBデビュー。デビュー戦はRoy Halladayと投げ合い、内容的には勝った。

13' : 非常に分厚い層を誇ったLADの先発陣ですが、ケガ人も多く、マイナーからその度にスポットで上がってきて好投。Tim Federowiczと共に地味ながらチームの重要なピースとなった。

14' : マイナーでイマイチな登板が続いた後、腕の違和感でDL入り。

15' : 全休。

16' : 元BOS選手大好きなTHeo EpsteinさんのCHCで復帰。Rkクラスでリハブ後、AAAに行くがスタッフは戻っていない。

17' : MIAと日本の西武ライオンズで投げたが、力を示せず。

18' : CLEのAAAで投げるが、ERA 6点台と打ち込まれた。


[Comment]

今のところ可もなく不可もなくという感じ。一時期凄く評価されてたんですが、純粋に良かったというよりは、サイバーメトリクス的な意味で重要なスタッツが良かったという面が強い。クラスが上がるごとに結構成績を落としているので、この辺でもう一度上昇して欲しい。 AAでまずはしっかりと先発として投げれるところが見たいですね。

(12年追記)先頃、LADでMLBデビューを果たし、Halladayと互角以上に投げ合いました。同期のWeilandには先を行かれていたけど、やっと追いつきましたね。ゴロ率の高さは良いので、長いキャリアを築いて欲しいです。

0 件のコメント: