2010年12月2日木曜日

Former Sox Prospect Review: Craig Hansen, RHP

今回は近年のドラフトピックの中でも、最も期待外れ感のあるCraig Hansenを紹介いたします。 才能はあるんですけど、MLBに適応できず。このままどうなってしまうのでしょうか。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Craig Hansen (クレイグ・ハンセン)
Full Name: Craig Robert Hansen
Positions: RHRP
Born: November 15, 1983
Birthplace: Glen Cove, New York
Height: 6-6
Weight: 230
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 1st round, 2005
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $1,325,000
College: St. John's
High School: Glen Cove HS (NY)
MLB Debut: September 19, 2005 (Boston)
How Left: Traded to Pittsburgh with Brandon Moss in a three way deal that sent Manny Ramirez to Los Angeles Dodgers, with Los Angeles sending Andy LaRoche and Bryan Morris to Pittsburgh, and Pittsburgh sending Jason Bay to Boston (July 2008)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

90 mph中盤を常時計時し、97~98 mphほどを出せる沈む速球に、80 mph後半の素晴らしいスライダーの2球種で相手をねじ伏せるパワーリリーフ。スタッフで言えば、MLBのクローザーになれる器。しかしコマンドが最低クラスで球は速いけどノーコンという典型的なタイプ。フォーム矯正等に悩んで08年には速球が92 mph程度とかなり落としていた。


[Background]

ドラフトでは、リリーフの即戦力で、すぐにクローザーになれると言われましたが、Scott Borasがついており、高額のボーナスを含めたMLB契約を要求していることからスリップ。BOSのピック後も、簡単に契約が決まらず、契約書にサインする映像が流れたときは、多くのBOSファンを熱狂させました。4年のMLB契約でサイン。


[Player Profile]

05' : GCLでプロデビューし、2試合投げた後、AA Portlandに昇格。ここも8試合に投げるとBOSへコールアップ。しかし結果的にはこれが急がせ過ぎだった。彼やCla Meredithの失敗から最近のBOSはProspectの昇格にかなり慎重な球団となっています。

06' : マイナーではドミナントとは言わないまでも、しっかり投げるのですが、MLBではダメ。スタッフもやや落ちていました。

07' : 無呼吸症候群が発覚し、これを治療することで改善が期待されましたが、思ったほど劇的には変わらなかった。これがなければ、スタッフが大きく落ちることがなかったんではと残念です。

08' : オプション切れで、25人枠に入れざるを得ず、開花に期待して我慢して使っていました

08' July : トレードデッドラインにManny Ramirez、Jason Bayの絡む三角トレードでPITへ。

08' : PITでボロボロ。

09' : マイナーではぼちぼちもMLBでは打たれている。

10' : 年々悪くなっている感でMLBで投げることはなかった。

11' : 全休。

12' : NYMで復帰も7試合に投げたのみ。


[Comment]

今季はケガもあったようだし、来年は心機一転ガンバってもらいたいですが。リリースでも何でもいいからPITを出て新たな環境を求めた方がいいかも。STLやTORといった投手を育てるのが上手いチームでやり直して欲しい。

2 件のコメント:

BF さんのコメント...

うーん移籍先でもここまでひどいとどこ行ってもどう育てられても厳しかったんじゃないかなと思い始めてます・・・
ミラーも同じように早く昇格させすぎ
たって言われてるけどなんとか復活させてほしいですね。
ドーブロントをAAAで先発スタートさせるなんて話もあるけどやっぱりダウンズあたり狙うんですかね。
最近DETと契約したBenoitみたいに3年契約なんてなったらそれでもセオはその道を行くんでしょうか・・・。うーん

ララ さんのコメント...

BFさん

とにかくノーコンでしたからね(悲)。ただ不眠症の影響はやっぱりあったみたいで、そのせいでいろいろ悩んで、メカニクスとかいじって逆に悪くなった印象もあるので、1年ちょいMinorでしっかり自信つけさせて、BB出しても抑えりゃいいんだろ、くらいの感じでいけたらちょっと違ったのかなとも思ってるんですけどね。

Millerは正直期待してません。岡島にtenderするのかなぁ?正直岡島もちょっと弱いかなと思ってるんですけどね。Downsはいいけど、3年+ドラフトピックなら、Fuentesをなんとか2年+オプションで捕まえられないかなと思ってます。