2011年1月15日土曜日

Former Sox Prospect Review: Dustin Richardson, LHP

もう一人、ついおとといFLAへトレードされたDustin Richardsonを紹介いたします。10年のシーズン開始前に、今季MLBでの活躍が期待されるPropsectとして取り上げようと思ってたのに、気づけばシーズン終了。そしてRichardsonはトレードされてしまいました。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Dustin Richardson (ダスティン・リチャードソン)
Full Name: Dustin A. Richardson
Positions: LHRP/LHSP
Born: January 9, 1984
Birthplace: Newton, Kansas
Height: 6-6
Weight: 220
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 5th round, 2006; 39th round, 2003 by DET
How Aquired: Draft
Signing Bonus: $107,000
College: Texas Tech
High School: Newton HS (KS)
MLB Debut: September 28, 2009 (Boston)
How Left: Traded to Florida for Andrew Miller (November 2010)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

速球は91~92 mphで少し沈み、ツーシームはもう少しスピードが落ちるけど、沈みが大きくなる。フォーシーム/ツーシームの違いなのかもしれないけど、球速が不安定な投手で、いい時は常時92 mph程度を出すが、90 mphに届かない日もある。そこまで圧倒的な球威はないが、長身から投げ下ろし、左なのでそれなりの威力を持つ。セカンドピッチはスラーブで、元々は70 mph中盤のカーブを投げていたけど、リリーフに移ってから、より変化をタイトに整えていた。70 mph前半のチェンジアップは未完成で、これもリリーフに移る要因に。コマンドは不安定で、MLBに定着できないのもこれが原因。リリーフ経験が比較的浅く、もう少し、対左を学ぶ必要あり。


[Player Profile]

06' : SS-A Lowellでプロデビュー。

07' : Low-A Greenville/High-A Lancasterで25 GS/3.24 ERA/122.2 IP/100 H/123 Kと素晴らしい成績を残し、年齢よりややレベルの低いリーグで投げているとは言われるものの、まずまず面白いPropsectと認識されていた。

08' : AA Portlandでスターターとして投げるもERA 6点台と打ち込まれた。奪三振率・被安打は悪くなかったが、制球の粗さとコマンドの悪さで、ランナーを貯めて一発ということも多かった。しかしウィンターリーグのHWBでリリーフに転向すると18.2 IPで26 Kを奪うなど、リリーフとしての才能を発揮。今は無くなったHWBですが、AFLよりレベルが落ちるものの、前年度にDaniel Bardがここでリリーフ転向して大成功したこともあったみたいです。

09' : AAで63.1 IP/80 Kと圧倒的な力を見せ、リリーフに移したフロントを喜ばせ、AAA Pawtucketに昇格。秋にはRule 5ドラフト対象でもあったことから、9月28日にMLBデビューを飾り、リリーフではNo.1のProspectに。

10' : マイナースタートとなるものの、唯一の左だった岡島のケガと不振があって、たびたびコールアップ。しかしコマンドの甘さを露呈し、対左のワンポイントで出てきては四球、もしくはカウントを甘くして打たれるを繰り返しました。

10' Nov. : 同じ06年ドラフト左腕のAndrew MillerとのトレードでFLAへ。ポテンシャルの最大値はMillerの方が高いにしろ、Richardsonもしっかりしたリリーフになる可能性があるので、個人的には微妙な印象。まだ結果は先ですが、取りあえずFLAではチャンスも多いだろうし頑張って欲しい。

11' : FLAのAAAで9.8 K/9と相変わらず高い奪三振力を見せるが、5.6 BB/9と制球難も変わらずで、6月にDFAされるも、ATLがクレーム。

12' : Indy. Leagueでプレー。

13' : Indy. Leagueでのプレーぶりが認められ、LAAと契約。しかしマイナーで結果を残せていない。

14' : 引き続きLAA傘下で投げているが、マイナーでの数字も落ちてきた。

15' : LAD傘下で14試合に投げて好投。ただ登板機会も少なく、ロスターフィラー扱いか。

16' : LAD傘下で成績を残せず。リリース後は独立リーグでプレー。

17' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

先発として微妙なレベルのProspectが、リリーフに移って開花する典型的なパターン。今のところ、まだMLBへの適応に苦しんでいるけど、それを乗り越えれば、いいリリーフになれると思います。BOSではなかなか継続的に使ってもらえなかったけど、そういう意味ではFLAではチャンスあり。ガンバって欲しいですね。

4 件のコメント:

nomar5 さんのコメント...

コメントとリンクの件、ありがとうございました!

私の方にもリンクを張らせてもらおうとしたのですが、RSSアドレスが分からなかったので張れませんでした(>_<)

ですが、これから宜しくお願い致します!(^^)

ララ さんのコメント...

nomar5さん

こんにちは!いらしていただいてありがとうございます。

RSSアドレスってどうやって見るんでしょう?とにもかくにも今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

nomar5 さんのコメント...

私もよく分からないのですが、こういうこと見たいです↓↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-35.html

ララ さんのコメント...

nomar5さん

ありがとうございます。ちょっと調べてみます(^-^)