2010年5月17日月曜日

Former Sox Prospect Review: Lars Anderson, 1B

どんどんマニアックになりつつあるこのシリーズですが、今回はよく名前の知れている選手です(笑)。紹介するのは、先頃とうとうAAA Pawtucketへと昇格しました、Lars Andersonです。ほぼ全ての選手をFamily Nameで表記しているこのブログですが、彼だけは頑にLarsと呼んでいるのも、個人的な思い入れなんです。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Lars Anderson (ラーズ・アンダーソン)
Full Name: Lars Eric Anderson
Positions: 1B/LF/RF
Born: September 25, 1987
Birthplace: Oakland, California
Height: 6-4
Weight: 215
Bats: Left
Throws: Left
Drafted: 18th round, 2006
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $825,000
High School: Jesuit HS (CA)
MLB Debut: September 6, 2010 (Boston)
How Left: Traded to Cleveland for Steven Wright (July 2012)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

非常に恵まれた体格から、プラス以上のパワーポテンシャルを持ち、それ以上に非常にスムーズなスウィングから広角に打つスキルと、高卒当時から年齢に似つかわしくない、完成された選球眼が評価される選手です。09年に不調だったことから、ややスウィングが大きすぎるとか、もう少し引っ張らないと、と言われることもありますが、さほど大きな問題でもないはず。気になるパワーの方は、LADのJames Looneyタイプと言われており、純粋なパワー面ではRyan Howardのようになることはないでしょうが、若い選手にはパワーの発揮を重視しないイメージを受けるBOSだから、言われるほど悪くないし、35本程度打てるようになるんじゃないかと思っています。スピード・運動能力は体格の割にはあると言われますが平凡。守備の評価は以前は平均レベルと言われていて、Anthony Rizzoより低かったけど、練習はすごく熱心に取り組んでいるそうで、10年にはかなり守備がいい1Bだと言われるようになった。肩はそこそこだけど、フットワークが良くなり、レンジは平均以上。悪送球をすくい上げるのも上手い。


[Background]

才能はドラ1級と言われていたが、$1M前後のボーナス要求でスリップした。Matt LaPortaと下位指名した1Bのうち、どちらかだけと契約するだろうと言われ、結局LaPortaは契約しなかった。


[Profile]

07' : そのポテンシャルから、当然のようにショートシーズンクラスをスキップし、Low-A Greenvilleでプロデビュー。AVG .288に10発としっかりとした成績を残すと、その年中にHigh-A Lancasterに昇格。現在のHigh-AクラスはSalemだけど、当時はLancasterだけ西海岸California Leagueにあり、試合開始が遅く、彼のその日の結果を知るのにやきもきしていた記憶がある。

08' : High-Aで開幕し、AVG .317/13 HRと完璧に支配し、20歳でAA Portlandに昇格。ここでも.316/.436/.526/5 HRと非の打ち所のない成績を残したことから、BOS最高のProspectの地位を不動とし、全体でもTop 10前後と評価をされるまでに至りました。

09' : AAで開幕。あっさりAAを卒業し、夏にはMLBも、と期待がどんどん膨らんでいたものの、低調なスタートを切り、そのうち上がってくるだろうという予想を裏切るように、夏以降はさらに成績を下げる始末。背中を痛みを抱えながらプレーを続けていたことが原因だったよう。良い時はさんざんもてはやされるものの、悪くなると、途端に手のひらを返したような扱いを受けるのがこの世の常ですが、こうなると、08年の好成績さえ、ゴロ率の高さやさほどHR数が多くない点などがクローズアップされ、評価はすっかり下落してしまった。

10' : 個人的には09年も大きく心配はしてなかったけど、予想通りと言いますか、10年はAAで好調なスタートを切り、OPSでリーグトップに立ち、AAA Pawtucketに昇格。こちらでは、AVGが上がらず。

11' : AAAでプレーするも、イマイチパワーを発揮できず。対左にも苦しみイマイチ。パワーと対左を改善しない限り、しっかりしたレギュラーにはなれないという評価が定着し始める。トレードデッドラインでは、OAKのRich HardenとLars + PTBNLというトレードで一旦合意に至ったが、メディカルを見たBOSがPTBNLを出すのを嫌がり結局は破談。

12' : 出場機会増のためにLFにもチャレンジするが、Adrian GonzalezやDavid Ortizのケガ時にもMiLFAで契約したMauro Gomezに押しやられるという体たらく。対左は向上を見せるも、パワーは伸び悩みのまま。

12' July : トレードデッドラインで、27歳のAA投手Steve Wrightの見返りでCLEへ。

12' : CLEのAAAでインパクトを残せず。

13' : オフにウェイバーでTOR、CWSと移動。CWSのAAAでAVG 1割台、たった2 HRと低迷。7月にリリースされている。

14' : 前半戦は昨年から続く不調のためか、休んでいたが、後半戦は旧知Theo EpsteinさんのCHCに移って、本来のポテンシャルを発揮。ようやく少しパワーを見せ始めたし、相変わらずK/BBは良い。

15' : LAD傘下AAでプレー。14 HRと出塁率 .374はまずまずも、そろそろキャリア終了かも。

16' : 前年に引き続きLAD傘下AAでプレー。まずまず打っているが、そもそもAAの時点でロスターフィラー扱いなのだろう。

17' : データはあまり無いが、四国の独立リーグでプレーしたいたよう。冬にはオーストラリアのリーグでプレー。


[Comment]

来季はAAAでしっかり打って、できればパワーの向上や、三振の削減、対左の対応の向上などが見られるといいなと。今でも未来のAll-Starと思ってますし、A. Gonzalezの加入によりブロックされることにはなりますが、DHなどで可能性がないわけじゃない。トレードと言うのも噂になりますが、むしろA. Gonzalezを放出させるくらいの活躍を見せて欲しいです。

(12年追記)あからさまに伸び悩んでいたし、ブロックもされていたから、本人のためにも環境を変えるのは悪くはなかったのかもしれないが、こんなつまらないトレードに使われるなんて。ずっと応援してるし、新天地での活躍を祈っています。

2 件のコメント:

ボストンフィーバー さんのコメント...

たくさんの投稿お疲れ様です。
ドラフト関連は全く無知なんで今年も
参考にさせてもらいます。
上はもういつ解体が始まっても
おかしくないような酷い惨状で目も当てられなくなってきてますな(苦笑)
GMが怒りの暴走しないか心配です。


ラース君は今季のST見て個人的には思いっきり心配してましたけどしっかり戻ってくれたのでよかった。AAAでもまあまあいいスタート切ってますよね。
悪くても全盛期のオーバーベイ、
よかったらテシェイラくらい
は打てると勝手に期待してます。そしてそのころにはテシェイラもだんだん衰えてきて
「へっ!!テシェイラNYYに取らせて良かったぜ!!」

となれば最高のシナリオですね。

しかしユーキリスってもともと今ほど
の選手になるとは期待されてなかったと思うけど(マネーボールで四球のギリシャ神として紹介されてたのは知ってるけどプロスペクトのころをよく知らないんで推測ですが)本当にいい選手になりましたよねー。
今日もせっかく打ったのに・・・・・

そういえばナーヴァー今日途中で引っ込んじゃいましたね。たいしたことなければいいのだが。

ララ さんのコメント...

ボストンフィーバーさん

フラストレーション溜まってますね(苦笑)。解体して、トレードでProspectを蓄えるのも、それはそれで楽しいと思うんですけどね(^_^;)しないんだろうなぁ。まぁ今季は過渡期と思ってましたし、ぶっちゃけPO逃しても仕方ないかなぁと。

NYYはティシェイラもそのうち痛い目にあうかもですが、A-Rodも少し衰え始めているような気がするし、今のうちに笑わせておきましょう。

BOSは短期・長期どちらも見据えてうまくやってきたと思うけど、ちょっと温情采配というか、契約延長などはもう少しシビアに割り切ってもいいのかなと。今回のパピやローウェルで懲りて、そこが改善されるなら、毎年期待できるチームになるかなぁなんて。

ラースはちょっと性格的に繊細っぽいですね。オーバーベイだとどうよ(失礼)ってカンジなので、ぜひティシェイラクラスになることに期待しています。

ユーキリスは最近John Sickelsさんのところで、プレイバック的記事があったので、興味があれば見てみてはどうですか?そのうち紹介スレッド作りたいですけど、いつになるかなぁ?

でもペドロイアといい、有名じゃないProspectをここまで育ててるし、ナーヴァなんかも想像以上になるかもですね!ちなみに引っ込んだけど大したことなくて、明日か明後日には戻れるとか書いてたような。