2010年5月14日金曜日

Former Sox Prospect Review: Manny Delcarmen, RHP

Former Sox Prospect Reviewでは、見事にマイナーの階段を昇りきり、BOSへの昇格と、卒業と呼べるくらいの定着を成し遂げた、元Prospect達の紹介もしたいと思います。まずはGW中に観戦していて、良いときはホントに良いんだけどなぁと改めて思った、Manny Delcarmenから。

Photo from SoxProspect.com

[Player Profile]

Name: Manny Delcarmen (マニー・デルカーメン)
Full Name: Manuel Delcarmen
Position: RHRP/RHSP
Born: February 16, 1982
Birthplace: Boston, Massachusetts
Height: 6-2
Weight: 225
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 2nd Round, 2000
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $700,000
High School: West Roxbury HS (MA)
MLB Debut: June 26, 2005 (Boston)
How Left: Traded to Colorado for Chris Balcom-Miller (July 2010)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

Delcarmenと言えば、やはりコンスタントに90 mph中盤を計時する速球。100 mphに届くことはあまりないが、調子の良い時はコンパクトなテイクバックから97~98 mphをコンスタントに叩き出す。08年には平均で96 mphを計時していたほどで、リリーフとしても十分なパワーピッチャー。彼の良いところは、これにしっかり空振りをとれるカーブとチェンジアップを持つ点。スタッフが問題でリリーフに移った投手ではないだけに、調子がいい時には、先発で使っては?という話題が出るほどで、どちらのピッチもアウトピッチとして、しっかりとしたクオリティを持っている。彼の欠点は、悪いときは全くと言っていいほどコマンドが定まらない点で、出て来ては四球を連発するだけのことも。


[Background]

Massachusetts州Boston生まれ。正真正銘の地元っ子。


[Profile]

01' : GCLでプロデビュー。

02' : Low-A Augustaで投げた。コマンドにやや不安があるものの、威力のある速球を持ち、傘下でも安定してTop 5くらいの評価を受けるProspectだった)。

03' : High-A Sarasotaで開幕するも、4 Gに投げた後、TJを受けることに。

04' : High-Aで復帰。AFLに参加。

05' : 肘の保護と保有期間の問題からリリーフに転向。AA Portland/AAA Pawtucketを圧倒し、MLBデビューを飾りました。

06' : 適応期間だったのか、MLBではイマイチ。

07' : 後半戦に大きく成長。Eric Gagneがダメダメなチーム状況で、Jonathan Papelbon、岡島に続くセットアップの座に就き、WSを制覇したチームに貢献した。

08' : 07年の活躍から、セットアップとしての活躍が期待されたが、調子が良いときもあるけど、重要な場面で崩れることも多く、一皮剥けきれていない印象。少しずつパフォーマンスを落とした。

09' : 制球も最悪。交通事故もあり、終盤の追い上げに貢献できず。

10' : 事故の影響からか、球速が落ち、安定しない登板が続きました。

10' July : 補強に走らなければいけない、追い込まれた状況でのデッドラインでCOLへ放出。チームも半分シーズンを投げていたかも。調停二度目が控えていることも背景になったのでしょう。

10' : COLで結果を残せず、オフにノンテンダー。

11' : SEA、TEX傘下で投げるも、フォームを戻せず、マイナーで過ごした。

12' : 宿敵NYY傘下でプレー。奪三振率は戻ってきたが、全体的には安定感が無かった。

13' : BAL傘下で2.83 ERAと好投。しかし以前のようなドミナンスはなく、PO争い佳境のチームへは呼ばれず。

14' : 前年同様、WAS傘下のAAAでしっかり投げているが、上に呼ばれず。

15' : WASと契約して傘下で投げるも6月にリリース。その後はMexican Leagueに渡って投げている。

16' : メキシコのリーグで2試合に登板。

17'~18' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

出て来るまでどうなるかわからないというタイプではなく、一定期間良い投球を見せるのに、ちょっとしたきっかけで崩れ、しばらく立ち直れないというようなイメージがあり、それは酷使などの影響もあったりするのかも。良い時は支配的な投球を見せるだけに、これが続けば、といつも思わされるのですが。とうとうBOSから出されてしまいましたが、まだまだ働き盛り。しっかり調子を取り戻して、活躍してもらいたいです。

0 件のコメント: