2010年5月31日月曜日

Former Sox Prospect Review: Chris Province, RHP

続いて、このオフにMINへとトレードされてしまった、Chris Province。Boof Bonserの不甲斐なさを見るにつけて、残念に思い出されます。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Chris Province (クリス・プロヴィンス)
Full Name: Christopher Province
Positions: RHRP/RHSP
Born: January 20, 1985
Birthplace: Slidell, Louisiana
Height: 6-3
Weight: 220
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 4th round, 2007
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $120,000
College: Southeastern Louisiana
High School: Slidell HS (LA)
How Left: Traded to Minnesota for Boof Bonser (December 2009)
Player Link: MiLB.comFan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Player Data]

ドラフト前は97 mphに届くとも言われていて、球威を高く評価されてはいたけど、BOS傘下では、さほど球速が出たことはなく、基本的には87~91 mph程度。非常に良く沈むことで知られており、基本的にはこれが軸。多少コマンドに苦しんでいたが、低めに制球できているときは、そうそう打たれず、ゴロの山を築く。セカンドピッチはと76~77 mphのスラーブで平凡。目立つサードピッチがないのも、あまり先発で多く使われなかった理由でしょうか。フィールディングは上手い。クローザーなるような選手ではないにしろ、もう少しセカンドピッチを鍛えれば、シンカー・スライダータイプのしっかりしたリリーフになれるポテンシャルを持つ。


[Profile]

07' : SS-A Lowellでプロデビュー。SS-A/Low-A Greenvilleでブルペンとして過ごした

08' : STで評価を上げ先発転向。Low-Aで開幕投手を務め、ここでは11 GS/56.2 IP/54 H/8 BB/34 K/2.86 ERAとしっかり投げた、High-A Lancasterへ昇格。しかし打者有利なリーグであったことも影響し、16 GS/77.2 IP/111 H/25 BB/49 K/6.26 ERAと打ちこまれた。

09' : リリーフに戻り、AA Portlandで開幕。もう少しじっくり育てるかと思ったが、BOSにしては早めに先発を見切った形。79.2 IP/72 H/32 BB/55 K/2.60 ERAと上々。K/BBは良くないものの、沈む速球でゴロを打たせた。さらにAFLにも派遣され、13.0 IP/9 H/5 BB/9 K/3.46 ERAと、こちらでもまずまず。

09' Dec. : 10、11年あたりのリリーフの候補として期待していたが、MINへBoof BonserのトレードのPTBNLとして送られた。

10' : MINのAA/AAAで投げるも、多くの安打を浴びる。ゴロは打たせているので、守備がもっと良いチームならもう少し成績は上がるとも。

11' Apr. : 引退。


[Comment]

どこが悪いのかわからなかったけど、速球を売りとしていた選手が実際は球威がなかったら辛い。リリーフになるにしても空振りの奪える変化球を磨かないと。MINでは少しまだ先発としても使われてますね。何てことのない選手を育てるのが上手い組織だしガンバって欲しい。

(11年追記) 残念ながら引退するようです。打たせて取るピッチングがはまればもう少しやれそうなんだけど。お疲れ様でした。

0 件のコメント: